So-net無料ブログ作成

エーゼットのグリスガンを使ってみた [メンテナンス]

19012105.jpg

AZ(エーゼット)のグリスとグリスガンを使ってみました。
実験台は、ビアンキのクロスバイク。
二年ほど会社の駐輪場(屋根付き)に置きっ放しだった、同僚の自転車。
それまでは通勤で使っていた、ノーメンテの自転車です。

続きを読む


nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然、また見掛けた [日常]

19020901.jpg

歩いて図書館へ行き、本を読んでいると携帯電話が鳴った。
数年前に定年退職した元上司からで、パソコンがインターネットに繋がらなくなったとのこと。
電話では埒が明かず、図書館から近くなので歩いて行くと言ったら、迎えに来てくれた。

続きを読む


nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

グリスとメンテルーブ [自転車関係]

190208.jpg

最近ではめっきり使用量が減ったグリスとメテルーブ。
私の自転車メンテナンス癖も、影を潜めています。
最初は、シマノの 「デュラエースグリス」でしたが、手がベトベトになりました。
三つありますが、二つは未使用です。
それでシマノの「プレミアムグリスチューブ入り」にしました。
しかし、出が悪く力が要り、期待していたほど使い勝手はよくありませんでした。
ということで、先日のAZのグリースガン購入となりました。
メテルーブも一つは未使用・・・。
これらを使い切ることは、当分なさそうです。


nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大塚製薬「エネルゲン」の思い出 [その他]

19020703.jpg

スポーツドリンクの話続きで・・・。
初めてMTBを手に入れた当初、山の中を走りたい気持ちでいっぱいでした。
そこで、ネットで見つけたこんなコースを一人で走りに行きました。
そう、以降何回も走った多度の周回コースです。
家の近所をちょろっと走っただけで、自転車のキツさなんてなにも知らなかった私でした。

続きを読む


nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

グリコ パワープロダクション エキストラ ハイポトニックドリンク CCD [自転車関係]

19020501.jpg

Amazonのタイムセールで、グリコ製品が安くなっているとの情報。
本日届いたこの商品、今日は通常料金になっており、400円くらい高くなってました。
以前は、ドリンク(の素)も有名どころを買って飲んでいましたが、最近ではメーカーもよく分からないめちゃ安いものを使用。
別にそれで全然問題なかった訳ですが、これから当分は「いいやつ」を飲んで走れそうです。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.