So-net無料ブログ作成

映画『幸せなひとりぼっち』が泣ける [映画]

19062401.jpg

Wikiによると、2015年のスウェーデンのコメディドラマ映画とのこと。
でも、コメディタッチではあるが、決してコメディ映画ではないと思う。
あらすじ
最愛の妻ソーニャを亡くしたばかりの59歳の男オーヴェは、口うるさい偏屈な老人として近所から煙たがられている存在である。ある日、43年勤め続けた鉄道会社をクビになったオーヴェは、生きる希望を失い、首をつって死のうとするが、向かいに越してきたイラン人女性パルヴァネとその家族の騒々しさに自殺を邪魔をされてしまう。以降も、陽気な彼女の遠慮のない言動に何度も自殺を邪魔されたオーヴェは彼女の存在を疎ましく思うが、彼女とその家族と接するうちに徐々に心境に変化が生まれてくる。その一方で、オーヴェは幼い日の亡き父との慎ましくも穏やかだった生活や若き日のソーニャとの運命的な出会い、彼女との幸せな日々、そして2人に起きた悲劇を思い出す。
Wikipedia(幸せなひとりぼっち)

Amazonプライムビデオで視聴したんですが、この映画をどうして観たのか。
それは、評価が初めて見た星5つ(5点満点)だったから(現在は4.5くらいになってます)。

始めは嫌なジジイだと感じた主人公のオーヴェ。
しかし、優しいところも垣間見れ、次第に「嫌な」とは思わなくなります。
合間、合間に入る過去のオーヴェ。
そこには子供の頃からの悲しい物語があるんです。
最後は静かに涙すること請け合い。
今年一番の映画となりました。
そして、トム・ハンクスでハリウッドリメイクされるとか。

あとから、オーヴェが59歳だと知りました。
私は70歳くらいのつもりで観てました。
どう見てもアラ還とは思えないんですね。

原題はスウェーデン語で『En man som heter Ove』で、「オーヴェという名の男」という意味。
そのまま邦題にした方が良かった気がする。


タグ:洋画
nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最近観た映画・ドラマ(2019ゴールデンウィーク) [映画]

19050801.jpg

今回の10連休は、引っ越しの手伝い1日と庭掃除1日、そしてサイクリング1日。
それ以外はほとんどレンタルDVDやAmazonプライムビデオで、映画やドラマを観てました。
その割には、なんだか体が疲れているんですよね・・・。

最近観た映画や連続ドラマの紹介です。

1.映画『バンコック・デンジャラス』 ★★★☆☆
2.映画『イコライザー2』 ★★★★☆
3.映画『コード60 老女連続殺人事件』 ★★★☆☆
4.映画『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』 ★★★★☆
5.映画『万引き家族』 ★★★★☆
6.映画『スマホを落としただけなのに』 ★★☆☆☆
7.連続ドラマ『イノセント・デイズ』 ★★★★☆
8.連続ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン7 ★★★★☆
9.連続ドラマ『私立探偵ストライク』 ★★★★☆
10.連続ドラマ『不能犯』 ★★★☆☆

この中でおすすめは9の『私立探偵ストライク』。
オープニングの映像がなかなか良い感じなんです。
もちろん、内容も良いですよ。
シーズン2(あるかないか分かりませんが)に期待してます。


nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近観た映画・ドラマ(2019-3) [映画]

19032901.jpg

もうすぐ発表となる新元号。
仕事柄、本音を言えばもっと早く公表してもらいたいものです。
さて、「平成」の次はなんでしょうね。

最近観た映画や連続ドラマの紹介です。

1.映画『ボヘミアン・ラプソディ』 ★★★★★
2.映画『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』 ★★★★☆
3.連続ドラマ『石の繭』 ★★★☆☆
4.連続ドラマ『水晶の鼓動』 ★★☆☆☆
5.連続ドラマ『きんぴか』 ★★★☆☆
6.連続ドラマ『天使のナイフ』 ★★★☆☆
7.映画『インターステラー』 ★★★★☆
8.映画『バッド・ルーテナント』 ★★★☆☆
9.映画『ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄』 ★★☆☆☆

19032902.jpg

10.映画『リベンジョ・リスト』 ★★☆☆☆
11.映画『イコライザー』 ★★★★★
12.映画『タイム・トゥ・ラン』 ★★★★☆
13.映画『ブレイクアウト』 ★★☆☆☆
14.映画『砂の器』 ★★★★★
15.映画『ブラッド・スローン』 ★★★☆☆
16.連続ドラマ『ザ・ウィドウ ~真実を求めて~』 ★★★☆☆
17.映画『プリデスティネーション』 ★★★★☆

19032903.jpg

18.映画『この世界の片隅に』 ★★★★★
19.映画『カットバンク』 ★★★★☆
20.映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』 ★★★☆☆
21.映画『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』 ★★★★☆
22.映画『湿地』 ★★★☆☆
23.映画『ダンケルク』 ★★★☆☆

この中でおすすめは21の『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』。
B級映画臭がプンプンする邦題ですが、観ると結構面白かったです。
リーアム・ニーソン主演によりリメイクされるので、やはり面白い映画なのだと思います。


nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

モヤモヤの1時間 [映画]

19030401.jpg

映画『ブラッド・スローン』を観ながらローラー台。
この主人公(ニコライ・コスター=ワルドー)、絶対に他の映画なりドラマなりで見たことある。
でも、どーしても思い出せない。
今まで観た映画やドラマを思い浮かべてもダメ・・・。
そんなモヤモヤした1時間のローラー台を過ごしました。

続きを読む


nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

加藤嘉さん [映画]

190302.jpg

初めてちゃんと、映画『砂の器』を観ました。
私がは10歳、1974年の映画です。
本浦千代吉役のこの俳優さん、加藤嘉(かとう よし(か))さんと言うんですね。
生きておられるなら106歳ですが、1988年に亡くなられております。
私の中で特に印象に残っているのは、映画『八甲田山』の田茂木野村の村長役。
「よりによって山の神様の日に 命知らずの馬鹿な真似にも程がある」
これです、あの独特な声でしゃべるこのセリフ。
「加藤嘉」さん、もう忘れません。

加藤剛さんは、めちゃハンサム。
島田陽子さんは、ボインを披露(この方は気前よく脱いでくださいますね)。
亡くなられた方がいっぱいですが、今から45年前はみなさん若かったですね。


タグ:映画 雑記
nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』を観た [映画]

18120203.jpg

何となくAmazonプライムで観たこの映画。
これがものすごく面白くてよかった。
『Mr. ビーン』テイストの笑いが散りばめられていて、それは最後まで。
全然知らなかったが、この映画の第三弾『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲 』が現在上映中。

続きを読む


nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきた [映画]

18112201.jpg

昨夜、中学からの友人えりっしおさんと、フレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました。
QUEENは、中学時代によく聞いていたんです。
そして映画、とても良かった~。
また、えりっしおさんが「どうせならIMAXで観よう」ということで、初めてのIMAX体験。
通常版と比べようがないのですが、ラストのライブ会場の場面では、そのライブの会場にいるような臨場感を少なからず体験できました。
フレディ・マーキュリー以外の役者さんは、3人ともそっくりでした。
『IMAX』は、 カナダのIMAX社が開発した動画フィルムの規格及びその映写システムである。通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。IMAXフォーマットで撮影され上映される作品もあるが、通常の映画作品をアップコンバートし、IMAX用の映画館で上映することもある。 ウィキペディア

タグ:映画 雑記
nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

最近観た映画・ドラマ [映画]

18082201.jpg

今日の蒸し暑さには参りました。
先日までの涼しさから、もう秋に突入か、なんて甘い考えでした。
でも、台風後はまた涼しくなるでは、なんてことを希望しています。

さて、最近観た映画や連続ドラマの紹介です。

1.海外連続ドラマ『ザ・テラー』 ★★★★☆
2.映画『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』 ★★★☆☆
3.映画『祈りの幕が下りる時』 ★★★☆☆
4.映画『ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~』 ★★★☆☆

16122102.jpg

5.連続ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』 ★★★★★

ドラマ版セカチューは、毎年夏になると観ています。
何回見ても最高のドラマです。

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ DVD

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ DVD

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



祈りの幕が下りる時 DVD 通常版 

祈りの幕が下りる時 DVD 通常版 

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~ [DVD]

ボン・ボヤージュ~家族旅行は大暴走~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: DVD



世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(54)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

最近観た、映画・連続ドラマ [映画]

18050303.jpg

最近観た映画とドラマです。
この中でのお気に入りはドラマ『ナイト・マネジャー』です。

映画『ヴェンジェンス』
映画『IT/イット』
映画『フローズン・グラウンド』
映画『三度目の殺人』
映画『ジョン・ウィック:チャプター2』
映画『ハクソー・リッジ』
映画『エル ELLE』
映画『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』
映画『ライフ』
映画『ワイルド・ドライバー』
映画『ロード・オブ・ウォー』
連続ドラマ『死の臓器』
海外連続ドラマ『刑事ジョー パリ犯罪捜査班』
海外連続ドラマ『ナイト・マネジャー』
海外連続ドラマ『ザ・ミッシング ~消えた少年~』

続きを読む


nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

映画『ザ・ウォール』でローラー台 [映画]

18032703.jpg

ローラー台のお供に、映画『ザ・ウォール』を観ました。
50分のローラーでしたが、汗だくのまま映画の最後まで観てしまいました。
先日見た『ライフ』(SFホラーアクション)もこの映画も、ラストの意外性が良かったです。

続きを読む


nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.