So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ブレーキケーブルアジャスター [Tommasini]

18060301.jpg

ホイールの付替えで困るのが、リム径の違いによるキャリパーブレーキの調整。
カンパのキャリパーブレーキには、アジャスター機能が付いていないと勝手に思っていました。
なので、これまではブレーキケーブルの張り直しで調整していたんです。

続きを読む


nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

EMPT EVA ロード用 バーテープを巻いてみた [Tommasini]

18051901.jpg

先日購入したEMPT EVA ロード用 バーテープを巻いてみました。
両面テープが付いていないこのバーテープ、気に入るまで何度も巻き直しができるのがいいですね。
また、力を入れて引っぱっても切れることなく巻けました。
ただ、バーエンドキャップを入れるのに苦労しました。
なんでしょう、バーテープの厚みなのか、なかなか上手く入りませんでした。

続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バーテープ交換のついでに [Tommasini]

18051301.jpg

最近はずっと、OGKのコルクタイプであるBT-01(ホワイト)を巻いていました。
汚れが目立ってきたので交換します。
今回もBT-01を買おうかと思ったのですが、やけに安いバーテープを発見。

続きを読む


タグ:自転車
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

チェーンフック [Tommasini]

17061401.jpg

通常はこのようにロードバイクを保管しています。
タイヤは前後輪外しています。
そこで問題になっていたのが、チェーンの弛みでした。
チェーンステーに載っかかる状態になるので、気分がよくありません。

続きを読む


nice!(87)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステム高の変遷 [Tommasini]

170613011.jpg

170613012.jpg

170613013.jpg

170613014.jpg

どんどんとステム高が高くなっています。
最初の頃は、サドルとハンドルの高低差がかなりありました。
それでも何とか乗れていたんです。
しかし、歳を取ってきて、前傾姿勢が辛くなってきました。
現在はほとんど高低差が無くなっていますが、乗車姿勢はかなり楽です。
でも、こうして見ると、現在のバイクは見た目がよくないですね。
見た目が良いのは3枚目のバイクですね、どうでしょうか。

続きを読む


nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年4月度総括 [Tommasini]

170430.jpg

適当に組んでしまって、スペーサーの順序が間違っていたようです。
上の画像を見ていただくと、トップ側から6枚目と7枚目の隙間が少なくなっています。
ということで、本日は13-17のトップ側5枚しか使えませんでした。

CHORUS10S.jpg

続きを読む


nice!(66)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラケットカバーをちゃんと被せてみた [Tommasini]

昨日の写真
170409.jpg

本日の写真
170410.jpg

こんなんで良いのか・・・?
昨日の写真を見ていて感じた、ブラケットカバーの被せ方。
左のカバーを見てみると隙間なんて無い。
かなりルーズに被せてあることが判明(汗)
引っ張りながら伸ばし、ピシッと密着させました。


nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のち晴れの風の強い日曜日はまったりと [Tommasini]

170409.jpg

昼から晴れ予報の本日、日曜日。
予報通り雨は上がりましたが、雲が多めで風が強い。
自転車に乗りに行くという私の気を萎えさせるのに十分な状況。

続きを読む


nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の土曜日はちょっぴり自転車弄り [Tommasini]

17040801.jpg

やっと交換できた右側のエルゴパワー。
メンテナンス台でのギアチェンジの感じは、今ひとつ・・・(汗)
う~ん、ギアチェンジの不調はエルゴではなかったのか。
明日は午後から天気が良くなる予報。
実走して確認です。

続きを読む


nice!(63)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年3月度総括 [Tommasini]

17033101.jpg

カンパのブラケットカバーを色付きに変えた同僚を思い出し、変えたカバー探してもらいました。
見つかったのがリアの右側だけ。
そう、その右側が欲しかったのよ。
シフトアップボタン用の穴は四角く空いているだけ。
多段でシフトアップできるエルゴで使う時は、切れ目が必要です。

続きを読む


nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.