So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
自転車関係 ブログトップ
前の10件 | -

2018 Tour De France [自転車関係]

今年のツール・ド・フランスもあっという間に終わってしまいました。
印象に残ったのは第17ステージ。
1級、1級、超級の頂上ゴールという山岳65Kmの短いコース。
スタート方法もいつもと違いグリッドスタート。
どんなレース展開になるのかとワクワクしましたが、まあ普通でしたね(笑)
でも、こういう新しい試みはいいですね。

ところで、今日の新聞に東京五輪のロードレースのコースの記事が載っていました。
男子は武蔵野の森公園を出発し、富士山を望みながら山岳地帯を巡って富士スピードウェイにゴールする総距離244Kmnoルートで、獲得標高は4865mだって・・・。
男子は開幕翌日の7月25日だそうです。
土曜日だし、全部中継してくれると嬉しいな。

gttyimages
Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

Embed from Getty Images

タグ:雑記 自転車
nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な記憶 [自転車関係]

18072101.jpg

新しいサドル、「fi'zi:k ALIANTE R1 OPEN」を取り付けてみました。
このサドルのレールは、カーボン。
昔の嫌な記憶が蘇り、取り付けにはトルクレンチを使って締め込みました。

その嫌な思い出とは・・・
以前、MTB用にカーボンのハンドルバーを買いました。
勢い勇んで、ステムに取り付けた時のこと。
嬉しくて力が入ったんでしょう。
締め付け過ぎて「メシッ」という嫌な音を立ててしまったんです。

それでトルクレンチを買って、締め付けトルクを管理するようになりました。
しかし、それ以来、カーボンパーツは買うことがなくなり・・・
トルクレンチも面倒で、使うことが少なくなってしまいました・・・

18072102.jpg

またハンドルを交換したくなってきました。
ついでに、久しぶりにオーバーホールしようと思います。


タグ:サドル
nice!(47)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

夢見る [自転車関係]

180719.jpg
fi'zi:k ALIANTE R1 OPEN

圧迫感や痺れ等、劇的にオシリ関係の問題が解決する・・・
体に合った(体が硬い)サドルで、パフォーマンスアップ・・・
そんな夢を見る。

でも、夢で終わることは分かっているんですよ、私だって。

■シェル:カーボン強化ナイロンシェル
■レール:7x9mm カーボンブレイデッド
■カバー:マイクロテックス
■サイズ:275x143mm
■重量:199g
■ICSクリップシステム対応




タグ:サドル
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

NoTubesのリムテープ [自転車関係]

18071401.jpg

チューブレスレディ用リムの必需品、貼り付けるリムテープ。
私はNoTubesのリムテープを使っています。
さて、半年経ったこのリムテープ。

続きを読む


nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

シーラント剤の半年経過状態 [自転車関係]

18070801.jpg

シーラント剤(パンク修理剤)30mlの、半年経過後の状態。
1/3ほど残っていそうでした。
ビード落としも、腰を据えて行えば難なくできました。
そしてタイヤ外しも、タイヤレバー使わず手だけで完了しました。

続きを読む


nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おたふく手袋のインナー [自転車関係]

18070501.jpg

先週のサイクリングでは、アームカバーを着けず素肌を晒してひどい日焼け。
アームカバーはずり落ちが気になり、着けるのを躊躇してしまうんです。
ということで、夏用の長袖インナーを探しました。

続きを読む


nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スパインコンセプトEVO [自転車関係]

18070401.jpg

fi'zi:kの提唱するフィッティング理論を実行するアプリ「spine concept evo」を使ってみました。
現在はARIONEというfi'zi:kのサドルを使っていますが、これは体が柔らかい人用みたいです。
さて、私に合うサドルは何になるのでしょうか。

続きを読む


nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ、チューブレスいいかも [自転車関係]

180213.jpg

久しぶりにクリンチャー(普通の自転車と同じタイヤ+チューブ)で50Kmほど走って感じたこと。
実際のところ、クリンチャーからチューブレス(クルマのタイヤと同じようにチューブなし)に替えたときは、あまり違いを感じることができなかった私・・・。
しかし、チューブレスに慣れてからクリンチャーにしたところ、かなり違いが分かりました。
走行感が軽いとかもありますが、なんと言っても快適性です。
タイヤ幅が23Cから25Cになっているのもありますが、振動吸収性が高く明らかに乗り心地がよくなっています。
特殊な用途(あまりしませんがヒルクライムとか)以外は、もうチューブレスオンリーです。

しかし、気になることも。
チューブレスと言っても、私のはパンク防止剤で空気を保持しているチューブレスレディ。
そのパンク防止剤を入れてから半年経ちました。
どうなっているのか確認しようと、試しにビードを落とそうとしたら固くて全然落ちません。
パンク防止剤が接着剤の役割をして、ビードがリムにくっついているような状態。
とにかく、パンク防止剤の処理、タイヤの脱着には苦労しそうです。


nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

縦振れ修正 [自転車関係]

18062301.jpg

先日の乗鞍で指摘された前輪の縦振れ。
やはり、前輪は縦振れがひどく、振れ幅が2mmはありそう(汗)
完全には直っていませんが、振れ幅は1mmくらいになったと思います。

続きを読む


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

乗鞍岳畳平 [自転車関係]

18060701.jpg

昨夜のローラー台がつらくて、今日はローラー台まで休んでしまいました(汗)

土曜日の乗鞍ヒルクライムに向けて、山用スプロケットの付くホイールに変更。
しかし、天候がよく分からない感じです。
午前中は荒れて、午後から回復傾向。
どちらにしても、素晴らしい景色は望めないでしょうね。

18060702.jpg


タグ:自転車
nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車関係 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.