So-net無料ブログ作成
自転車関係 ブログトップ
前の10件 | -

サイクル・スポーツ・デイに行ってきました [自転車関係]

19040705.jpg

汗ばむほどの陽気となったこの日曜日。
桜も満開となりました。
午前中は町内会の集まり(組長会)がありましたが、この町内会もいろいろと問題ありです。
これからどうなっていくのかな・・・。

続きを読む


nice!(65)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイデンス90はキツイ [自転車関係]

16082109.jpg

ローラー台の話。
何気にモガキ(無酸素運動)以外のケイデンスを調べたら・・・
60回転台でした(クランクが1分間に回転した回数)。
因みに80回転で1時間したら、かなりきつかったです。
ケイデンスは90回転くらいが基準なんて言われてますが、もう無理・・・。


続きを読む


タグ:ローラー台
nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

NAGOYA Cycle Sports Days [自転車関係]

19032603.jpg

今までの「名古屋サイクルトレンド」という自転車イベントが、「NAGOYA Cycle Sports Days」と名前を変えて、4月6・7日とイオンモール熱田で開催されます。
今までこういうイベントは行ったことありませんが、近くだし行ってみようと思います。
まあ、目の毒になることは間違いないですね。

続きを読む


nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

末期的症状のローラー台 [自転車関係]

17030201.jpg

ローラー台、今日は頑張って100分やりました。
『デッドマン・ダウン』という映画を観ながらです。
そんなにアクションがないアクション映画だけど、まあまあ面白い映画だったので頑張れました。

続きを読む


タグ:ローラー台
nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

第四の勢力 [自転車関係]

190225.jpg
(c)ROTOR

スペインの自転車コンポーネントブランド『ローター』。
そのローターが、シマノにカンパニョーロ、そしてスラムという3大ブランドに挑む新コンポは「1x13」。
名前の通りフロントがシングルで、リアが13Sです。

続きを読む


nice!(74)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

四国一周1,000キロルート [自転車関係]

19022201.jpg
四国一周サイクリング

四国4県が、四国一周サイクリングルートに敷設する路面案内ピクトを、今年中に整備するとのこと。
路面案内ピクトとは四国一周の「道しるべ」で、サイクリストの助けとなるもの。
ビワイチ路にもあったやつですね。

続きを読む


nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サンワサプライの輪行袋 [自転車関係]

190221.jpg

サンワサプライと言えば、OA機器販売メインの会社だと思っていました。
しかし、スマートフォンホルダー等の自転車関連用品もいろいろと販売しているようです。
その中で、この輪行袋は購入したくなるような製品です。

とにかく収納が簡単そうです。
ホイールはポケットに入れるだけで収納ができます。
これなら、輪行もそうは苦にならないと思います。
その名は「800-BYBAG002」。
輪行袋購入を考えている人はこれで決まりですね。

前にあれこれ考えて購入した輪行袋は、なかなか上手く収納できずで、2回ほど使ってそれっきり。
これならまた、輪行サイクリングもいいかな、と思いました。







nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

グリスとメンテルーブ [自転車関係]

190208.jpg

最近ではめっきり使用量が減ったグリスとメテルーブ。
私の自転車メンテナンス癖も、影を潜めています。
最初は、シマノの 「デュラエースグリス」でしたが、手がベトベトになりました。
三つありますが、二つは未使用です。
それでシマノの「プレミアムグリスチューブ入り」にしました。
しかし、出が悪く力が要り、期待していたほど使い勝手はよくありませんでした。
ということで、先日のAZのグリースガン購入となりました。
メテルーブも一つは未使用・・・。
これらを使い切ることは、当分なさそうです。


nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

グリコ パワープロダクション エキストラ ハイポトニックドリンク CCD [自転車関係]

19020501.jpg

Amazonのタイムセールで、グリコ製品が安くなっているとの情報。
本日届いたこの商品、今日は通常料金になっており、400円くらい高くなってました。
以前は、ドリンク(の素)も有名どころを買って飲んでいましたが、最近ではメーカーもよく分からないめちゃ安いものを使用。
別にそれで全然問題なかった訳ですが、これから当分は「いいやつ」を飲んで走れそうです。

続きを読む


nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車チェーンオイルのこだわり [自転車関係]

19012401.jpg

もうずっと自転車のチェーンオイルは、FINISHLINEのセラミック ワックス ルブを使用しています。
使う理由は、走行後のチェーンの汚れが少ないこと。
しかし、オイルの保持能力が低いので、走行前に必ず注油することが欠かせません。
そして走行後は、ウェスで出来る限りチェーンをきれいにしています。
こうした努力のおかげ(笑)で、チェーンは真っ黒になることはありません。

続きを読む


nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車関係 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.