So-net無料ブログ作成

異汗腺湿疹(2019年度版) [日常]

19061201.jpg

かれこれ10年以上続いている異汗腺湿疹(と思う)。
2015年から2017年は特に酷かった覚えです。
しかし、昨年と今年は上の画像の通り、軽微で済んでいます。
6月でこの状態なら、もう酷くはならないでしょう。

続きを読む


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年5月度総括 [日常]

17030201.jpg
もうかれこれ10年近く、GT i-Drive 4はタイヤも付けられず、ローラー台専用マシンになっている

ローラー台目標、1000時間/月
月初からの体調不良もあり、今年初めての目標未達成月となりました。
積み重ねて来た貯金も、340分も食いつぶしてしまいました。
今後は暑い時期に突入し、ローラーもし難い季節となっていきます。

続きを読む


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年4月度総括 [日常]

19043001.jpg

体調のバロメーターにもなっている目の充血。
新元号対応や決算で忙しかった4月。
休みに入り、日曜日の28日には引っ越しの手伝い。
昨日からいきなり目の充血で眼痛・・・。
今日のローラーもきつかったし、ちょっと安静だな。

続きを読む


nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

思い出すのは「異邦人」 [日常]

19031803.jpg
いらすとや

明日の19日は、愛知県の公立高校の合格発表日。
父親のクルマに友達も乗せ、合格発表を見に行ったのが39年前の1980年。
友達も私も、あまり行きたくない方に合格(学校群制度)でしたがホッとして帰路に。
そのクルマのラジオから流れていたのが、久保田早紀の「異邦人」。
この曲を聴くと、春の日差しの中、クルマに吹き込む爽やかな風を思い出します。

二男が合格してますように・・・。

続きを読む


nice!(72)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

酸っぱいものが食べたくなった [日常]

19031701.jpg

無性に酸っぱいものが食べたくなって、買い物前の嫁にタコの酢の物を所望。
今までは喜んで食べたことはありませんでしたが、今日はホントに美味しかった。
余ほど体が、酸っぱいものを欲していたんでしょうね。
「お疲れさんにはクエン酸」ってことでしょうか。

続きを読む


nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

立ちション男がいたんですよ~ [日常]

190312.jpg

交差点の角で立ちション男がいたんですよ~。
なぁに~、やっちまったなぁ。
男は黙って、いつだって立ちションしたい。

シ、シーン・・・。

19031201.jpg

という訳で、通勤の途中、交通量の多い交差点で見てしまったんです。
おじさん(といっても私より若いかも)が堂々と立ちションをしているのを。
それも、信号待ちして、その男の横を通り過ぎるまでの長い時間の大ション便。
信号待ちしていたクルマ(この画像でいうとBMW)の人からは丸見えだったのでは・・・。
私もその男のナニを見てやろうと思いましたが、因縁を付けられるのも怖いのでそのまま素通りしました。

とは言え、つい先日、私も飲んで帰る途中、辛抱堪らず道路の歩道で立ちション。
そんな私があまりキツイこと言えませんが、それは深夜のことなのでご勘弁を。


タグ:雑記
nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

防災対策・準備 [日常]

19030903.jpg

本日1時08分ごろ、岐阜県美濃中西部を震源とする地震がありました。
マグニチュードは4.5で、最大震度は4でした。
こちらは震度3で、ドーンっと揺れました。
地震があるといつも「とうとう来たか・・・」と身構えます。
南海トラフ巨大地震、考え出すと怖いですが、事前の防災対策・準備だけは怠らないようにしたいです。

続きを読む


nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年2月度総括 [日常]



たまたま見つけた、格好よくキレイな動画。
他の動画で、この子がスタンディングスティルとかフロントリフトなどのトライアル系の練習をしていました。
改めて、バランスとバイクコントロールが基本だと思いました。
ストリートでも乗れるBMXが、欲しくなってきました・・・(汗)

続きを読む


nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

偶然、また見掛けた [日常]

19020901.jpg

歩いて図書館へ行き、本を読んでいると携帯電話が鳴った。
数年前に定年退職した元上司からで、パソコンがインターネットに繋がらなくなったとのこと。
電話では埒が明かず、図書館から近くなので歩いて行くと言ったら、迎えに来てくれた。

続きを読む


nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年1月度総括 [日常]

2019013101.jpg

明日からもう2月なですね、あっという間の1月でした。

この本に書いてあったのかな・・・。
1月で一番、「へぇー!」と思ったこと。
それは、江戸時代中期、五代将軍綱吉の頃の日本と世界の人口比率。
日本の人口は約3千万人で、世界の人口は約6億人とのこと。
20人に1人は日本人だったのです。
現在なら、60人に1人でしょうか。
これって、なんかすごくないですか?

また、偉い外国の学者さんが試算した幕末頃のGDP。
アメリカを1とすると、イギリスは2.8倍、日本はなんと1.8倍。
ペリーなんか怖くなかった、そんなことが書いてありました。

続きを読む


nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.