So-net無料ブログ作成

24時間/365日 [スマートフォン]


18101001.jpg

昨夜遅くにネットバンキングで振り込み処理をしようとすると、「スマホ認証」ができなくて振り込みできませんでした。
原因で思い付いたのが、スマホの機種変更。
そう言えば、長男にスマホを売ってもらっていました。

スマホ認証とは・・・
お取引時の不正利用を防止することができます
お振込などの際に使用する従来のセキュリティ・カードの代わりにお客さまのスマートフォンを使って、お取引内容の確認と承認を行います。万が一、第3者にパスワード等が盗み取られ、新生パワーダイレクト(スマホ認証対応)が不正に操作をされた場合でも、スマートフォンでの最終承認が必要となりますので、不正な取引を防止することができます。

お取引がより簡単になります
お手元のスマートフォンでお取引の承認を行うため、お取引の際もセキュリティ・カードに記載の英数字の入力が不要となり、簡単にお取引いただけます。
新生銀行

そうなんです、スマホでの最終承認が必要で、これができないと振り込み処理ができません。
そこで、スマホの機種変更した場合の対応を調べると、銀行側でスマホ認証の解除をしなければダメなようです。
もう今日はダメかと思いましたが、解除は「24時間/365日」可能なようなので電話しました。
それが午後11時30分頃。
自動応答の後、解除の場合は対人での対応のようで、呼び出し中の音楽が鳴りだしました。
5分・・・、10分・・・、15分・・・
待てども待てども繋がりません。
痺れを切らし、スピーカーにして入浴(笑)
入って10分ぐらいしたら、繋がったようで嫁さんが知らせに来てくれました。
言付けをしてましたが、本人じゃないとダメなようで、急いで体を拭き電話口へ。
そして対応してくれた人は女性。
こんな時間に、どんな部屋で、何人で仕事しているんだろう。
勤務時間は何時から何時なんだろう。
そんなこと思いながら、スマホ認証の解除をお願いしました。

スマホ認証の解除はスグにできて、パソコンでの振り込み作業。
まずは、スマホ認証の登録をせずに、スマホ認証無しで振り込み。
その後、またスマホ認証の登録を行いました。
面倒ですが、セキュリティ的にはスマホ認証はマストですね。


本日のローラー台

18101002.jpg

18101003.jpg

本日のローラー時間:50分
10月度のローラー時間:300分
2018年度ローラー総時間:8471分


スポンサーリンク

nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 4

kiki

覚えておかねば!
by kiki (2018-10-11 09:04) 

ロートレー

私は、まだガラケーなので、スマホには憧れと、恐れが同居しています^^
by ロートレー (2018-10-11 12:08) 

tsun

kikiさん
スマホ認証なんてない方がいいのですが、セキュリティのことを考えるとあった方がよさそうです。
by tsun (2018-10-11 17:38) 

tsun

ロートレーさん
私もそうでしたが、あればあったで何かと便利ですよ。
もうデジカメもGPS機器も出番が少なくなってきました。
by tsun (2018-10-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.