So-net無料ブログ作成

おもひでの風景 高知の安和 [その他]


171212.jpg
海の見える駅

BSプレミアムの『にっぽん縦断 こころ旅』は、なんだかんだ言っても観ています。
最近は走行距離が10Km程度と、「歩いた方がいいんじゃないかな」と思うような距離ばかり。
でも、火野正平さんが68歳だということを考えたら、そんなもんでしょうか。

この番組、土日の再放送を録画してまとめて観ています。
その中の放送で、高知県須崎市のJR四国 土讃線の安和(あわ)駅へ行くというのがありました。
35年前に女子高生(確か18歳だと)だった方からのお便りで、思い出の地の安和駅へ行って欲しいという依頼でした。
学校からの帰り、安和駅でカメラマンに写真を撮らせて欲しい、と声を掛けられたそうです。
一緒にいた友達と気軽に応じたところ、それが当時国鉄がキャンペーンを打っていた「ディスカバー・ジャパン」のポスターになった、そんな話でした。

その女子高生がポスターになった35年前の前年、私(高2の時)は友人と周遊券を使って、夏休みに1週間ばかりの四国旅をしました。
その時に、海水浴をしたのが安和の海岸だったのです。
だた、放送で見た安和の海岸は、私の頭の中にあるイメージとはちょっと違うものでしたが、間違いなく安和で海水浴したのです。
友人が撮った、カールアイパー頭で海パン姿の私の写真があるはずですが、その頃からデジカメが普及するくらいまでに撮った写真がごっそりと行方不明で、ここに載せることができず残念です。
ちなみに、石川ひとみさんの『まちぶせ』を聞くと、この旅を思い出します。

その一緒に行った友人も、亡くなってからもうすぐ3年です。

俳優・火野正平さんが相棒・チャリオ(自転車)に乗って日本全国を走ります!
その日の旅の目的地を決めるのは、みなさんから寄せられたお手紙。「人生を変えた忘れられない風景」「大切な人との出会いの場所」「こころに刻まれた音や香りの情景」「ずっと残したいふるさとの景色」など、お手紙に書かれたエピソードをもとに、ひとりひとりの心に大切にしまってある「こころの風景」を訪ねます。
NHK にっぽん縦断 こころ旅


海の見える駅

海の見える駅

  • 作者: 村松 拓
  • 出版社/メーカー: 雷鳥社
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


スポンサーリンク

タグ:雑記
nice!(75)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 8

nikki

自転車旅の番組ですね。その回ではありませんが
見たことはあります。

10キロでも結構な距離です。
by nikki (2017-12-12 22:33) 

ranran

女子高生時代取り損ねたモデル代を請求したいっちゅう依頼かなと、、 コレコレ

おもひでの風景ですかぁ
ご一緒頂いた山々や自転車は勿論ですけどね
写真が無くなってたりすると おもひはより募りますね
by ranran (2017-12-13 15:15) 

tsun

nikkiさん
それでも数年前は、30Kmとか走っている時がありました。
by tsun (2017-12-13 18:11) 

tsun

ranranさん
今なら、こういう事も難しそうですね。
写真は、実家も探したのですが出てきません。
ranranさんと一緒に行ったツーリングやセキーの写真とかも、無くなってしまっています。
by tsun (2017-12-13 18:14) 

Loby

『にっぽん縦断 こころ旅』は時たま見ています。
海外向け放送では定期的に放送してないようです。
昔、撮った写真がどこにしまったかわからないって残念ですね。
でも、きっとそのうちどこかから出てきますよ^^b

by Loby (2017-12-13 21:03) 

tsun

Lobyさん
結構ゆる~い番組ですが、なんとなく好きで観てます。
ありがとうございます。
あっ、こんなところにあった!、を期待しています。
by tsun (2017-12-13 23:09) 

リュカ

いろいろ思い出深いところなのですね^^
「まちぶせ」、好きな曲です。
あー、今日はもうずっと「まちぶせ」が脳内リピ決定です。
♪あなたをふりむかせーーるーー
by リュカ (2017-12-14 10:04) 

tsun

リュカさん
♪すきだあっーたのよあーなたー むねのおーくでずうっーとー
この旅中、そこかしこで「まちぶせ」が流れていた記憶なんです。
今でも、石川ひとみさんが歌っているのを観ますが、歳月の流れは残酷です。
by tsun (2017-12-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.