So-net無料ブログ作成

カンガルー自転車イベント便・自転車輸送便 [自転車関係]


17101701.jpg

イベントやサイクリング時の自転車の発送・持ち運びについて。

2011年当時、「サイクリングヤマト便」を使うため、JCA(財団法人日本サイクリング協会)に入会しサイクリングタグを申し込みました。入会費4000円とタグ代1000円でした。
写真のこのタグはずっと使えるので、以降はJCAに入会するだけで、このサイクリングヤマト便が使えます。

2年ほど入会しましたが、年会費が5000円に値上がりしたのを機に、入会するのを止めました。
しかも、このタグを使って自転車を発送したことは一度もありませんでした。

最近になって、西濃運輸の「カンガルー自転車イベント便」・「カンガルー自転車輸送便」というのを知りました。
ヤマトは輪行袋での発送で自転車が心配でしたが、こちら西濃は専用ハードケースでの収納が必要で、安心ではあります。
但し、収納ケースは有料で、買い取りとレンタルがありますが、買い取りだと9000円でレンタル(1週間)で2100円とのこと。
ただ、片道だけの発送の場合、この収納ケースってどうすればいいのでしょうね。
値段的には、ヤマトの倍くらい高いですが、ヤマトの場合はJCAの年会費もありどっこいどっこいというところでしょうか(年に数回使うならヤマトはかなりお得となります)。

自分で運ぶのが一番ですが、自転車だけならまだしも、荷物まであると大変です。
その場合、自転車の発送は高いので荷物だけを発送し、諦めて自転車は自分で運ぶのが良いのもしれません。

まだまだ、納得するようなサービスとは言い難いと思います。
いろんなお得なサービスがいっぱい出てきてくれれば、サイクリング旅の夢も膨らむんですが・・・。


本日のローラー台

17101702.jpg

17101703.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:3,104.9Km


スポンサーリンク

nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

ranran

ヒルクライム等で ゴールまで運ぶオプションはいくら位になるのでしょうかね

オイッ!オイッ!

昔々 輪行するには自転車協会で講習受けた認定証がいると 雑誌に書いてあり ちゃんと受けて国鉄(当時、笑)窓口に提示したら、、
それ何? 何か割引になるの? でした、、

JR職員なら別対応になったのかなww

by ranran (2017-10-18 09:35) 

ロートレー

大切な自転車が輸送中に傷むのが一番心配ですね
実際に送らなければならなくなったらハードケースということになるのでしょうか^^
by ロートレー (2017-10-18 16:08) 

tsun

ranranさん
ダウンヒルになってしまいますね(笑)

このサイクリングタグも、ヤマトの営業所によっては「それ何?」状態の所もあると書いてあったのを思い出しました。
なので、JRになっても同じでしょう。一度でも対応した人だけが知っている、ってな感じでしょうね。
by tsun (2017-10-18 18:52) 

tsun

ロートレーさん
実際、このタグが付いていても、ドライバーさんの扱い方次第ですよね。
安心と言えばハードケースですが、現地で梱包を解いた箱をどうするのか・・・。
高い箱なので捨てる訳にはいきませんよね。
by tsun (2017-10-18 18:54) 

nikki

ヤマト便タグをつけるのはいいけど、西濃運輸のケースも処分に困りますね。レンタルなら受け取るときにドライバーさんに持って行ってもらうとか、
調べてみると、
「自転車をお届けした当日または、その翌日以降にレンタル輪行箱を回収させていただきます。」とありました。
by nikki (2017-10-18 23:28) 

tsun

nikkiさん
書いてありましたか。
ただ、宿とかに送って翌日出発した場合、宿に置いとけばいいんですかね。
by tsun (2017-10-19 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.