So-net無料ブログ作成

一泊サイクリング総括 [MTB]


もう少しサイクリングにお付き合いください。

実際のコースです。


塩尻からということで、下り基調だと考えていましたが、そうでもなかったようです。

ルートラボによると・・・
距離
240.5km
( 上り:74.1km / 下り:96.8km )
最大標高差
1166m
平均斜度
全体:-0.3%
上り:4.5%
下り:4.1%
獲得標高
上り:3346m 下り:3969m
想定所要時間
車:6時間
自転車:16時間2分
徒歩:48時間6分

私の脚力ですと、70から80Kmぐらいがちょうど良いのかも知れません。
今回の距離ぐらいになると、ほとんど走っているだけとなり、ゆっくり見学や景色を楽しむことができません。
せっかくいつもと違うところを走るので、なるべくいろいろな所に立ち寄りたいですね。

荷物についてですが、あまりにも気軽に考えていました。
2日目に送り返す時に10Kgちょっとと言われましたが、これが後ろにあるだけで自転車が別物になりました。
慣れもあるのでしょうが、出来ればなるべく軽くしたいところです。

キャンプをやめれば荷物は大分減ると思いますが、できればテント泊したいものです。
一番の大物のテントですが、これは十数年前のソロ用テントなので今のものと比べればかなり重たいのではないでしょか。これは買い換えたいですね。
あとはシュラフ。これも十数年前のもので重さはそうでもないのですが、大きいです。同条件の最新のものは収納サイズが小さいです。
こんなところですが、やはりキャンプとなるとこのぐらいの荷物はしょうがないですね・・・。

あと、地図ですね。
国道だけなら地図なしでも行けそうですが、ちょっと外れるとなかなか地図無しでは困ります。
今回はちょっと古い(2006年度版)「ツーリングマップル」を持っていきましたが、14万分の1では役不足です。
何度も携帯のGoogleMapで現在地を確認しました。
ここはやはり地図付きのGPSが欲しいところです。

ルートラボなどで、事前に道の上り下りを確認しながらのルート作成は欠かせません。
ルート確認が途中で面倒になり、国道153号と猿投グリーンロードを走ることになりましたが、とにかくアップダウンが多くきつかったです。


と、書いてきましたが、ソロ用テントと地図付きGPSが欲しいという結論となりました。
総括と言うほどのものが書けませんでした・・・、申し訳ありません。

スポンサーリンク

nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 15

hayazou2002

こんばんは
学生の頃、荷物を持ってると
信州は60~70km北海道は100~120kmが
ちょうど良い移動距離でした。
by hayazou2002 (2010-10-24 00:12) 

tsun

hayazou2002さん
う~ん、やっぱり距離を欲張り過ぎましたね。
本当にただ走って移動しているだけでした。
来年はもう少しゆっくり・のんびりサイクリングできるようにしたいです。
by tsun (2010-10-24 01:35) 

やま

お疲れ様でした。
今度息子がサイクリングに行きたいと言っているので行く予定にしています。
でもテントとか・・・・・大変そうですね!
by やま (2010-10-24 09:51) 

nabe

改めてよく走りましたね^^
やっぱり一日に150キロ以内が快適に走れる一つの目安ですかね。 登りが多いなら100キロくらいがちょうど良さそうです。
次に行くときに迷子にならないように、ナビ買いますか?
by nabe (2010-10-24 10:28) 

teddy0905

tsunさん!!
 凄いの一言です!!
 飯田から茶臼山への上りはきつかったでしょう!!
途中の「アララギ高原!」が、Topでしょうか?!
 持ち物は本当に経験から決まってきますね~!
 来年は、我がメンバーと「乗鞍」、「御岳」なんていかがでしょうか?
あるいは、知多半島旨い物ツーリング!なんてね!!
nabeさん!そう思う!?
by teddy0905 (2010-10-24 13:56) 

nabe

乗鞍、御岳、知多半島旨い物ツーリング全部参加ですね^^
持ち物より食い物かもしれませんよ^^
by nabe (2010-10-24 16:14) 

やまべぇ

僕もバイクでツーリング(そんなに遠くは行きませんが)するのに、GPS欲しいですね~
地図帳持って見ながらって訳にいかないし、携帯も・・・バイクじゃねぇ^_^;
ナビがあれば道間違えも気にせず走れるんですよね~
by やまべぇ (2010-10-24 20:04) 

tsun

やまさん
息子さんと一緒にサイクリング、いいですね。
一緒にサイクリングしたいと思っているのですが、うかうかしているともう一緒に遊んでくれなくなる年頃になってしまいます。

nabeさん
う~ん、GPS欲しいですよ。
走り重視なら100Kmでもいいですが、ゆったりサイクリングならやっぱり80Kmまでですね。あっ、私の場合は、ですよ。

teddy0905さん
nabeさん
誘っていただけるのですか。私も二人ぐらいでしか走ったことがなく、大人数は経験ありません。ヘタレなので皆さんに付いていけるかどうか。でも、乗鞍は一度行ってみたいです。

やまべぇさん
最近はオートバイにもみなさんGPSとかナビを装着しているようですね。
ナビ機能があれば一番良いのですが、MAP表示だけのものでもありがたいですね。
GARMINも良いですが、ユピテルのハンディGPSマップ「ATLAS ASGシリーズ」が機能と値段から言うと一番ですね。
by tsun (2010-10-24 22:38) 

teddy0905

☆ tsunさん!!
 本当にお疲れ様でした!!
塩尻から名古屋!
 この爺さんにとって、その発想はありませなんだ~!
 tsunさんと近いところにおりますので、近い時期に「知多グルメサイクリング?」
なんて企画しましょうか?
 地元のへたれ「クロスバイク」お兄さんもいますが、nabeさんがご存知のトンでも速い人もいます!
 でも、みんな!食い物には目がありません!!
沢山の仲間が出来ることは本当に素晴らしい!!
by teddy0905 (2010-10-25 20:18) 

kotobuki1946

240km 走りましたね。 すごい。
私も、東海道を歩いていますが、ちょっと無理をしすぎると、周りの景色を見たり寄り道をする余裕が無くなり、なんの為の旅行なのかと なってしまいます。
by kotobuki1946 (2010-10-25 21:32) 

tsun

teddy0905さん
ありがとうございます。
何か企画がありましたらお誘いください。
ただ、MTBのクロスバイクもどきとMTBしか持ち合わせがありません。
狭い交友関係の中で暮らしています。いろいろな人と知り合いになれれば嬉しいことです。その時はよろしくお願いします。

kotobuki1946さん
今回はまさしく、目的地に着くのが目的の自転車走となってしまい、残念でした。
半分はのんびりとテント泊がしたいといのがあるので、それはそれで楽しかったのですが、やはりいろいろと寄り道したいものです。
by tsun (2010-10-25 23:33) 

半世紀少年

>ソロ用テントと地図付きGPSが欲しい
地図付きGPSは必須だと思います。
でも、ソロ用テントは・・・・荷物積んで走ることになるのでよーく考えた方がいいカモですね。
でも、テントがあれば宿の心配はしなくていいですからね・・・・。
快適に走れる方とどちらを取るか・・・。
思案のしどころですね。
by 半世紀少年 (2010-10-26 00:04) 

tsun

半世紀少年さん
GPSはずっと欲しいランキングの上の方にいるのですが、後回しになっています。
でも今回のサイクリングで絶対に必要だと痛感しました。
テントの方ですが・・・、そうですね。軽くなっているといっても今のテントよりせいぜい1Kgぐらいですね。そうやって考えるとあまり変わりませんね。
by tsun (2010-10-26 09:32) 

こーじ

ほんとにお疲れ様でした。
そうですね。特に荷物が多い場合はもう少し距離が短いほうがいいんでしょうね。
僕の場合、休憩時間を多めに考えていたのでばたばたではありませんでしたが、僕ももうちょっと色々寄り道したいなとも考えてましたよ。
そうですか、キャンプ用品も進化してるんですね~
次のキャンプツーリングも楽しみにしてますよ。
by こーじ (2010-10-28 08:33) 

tsun

こーじさん
今回は何かといい勉強になりました。
何が一番したいかということです。やはりキャンプは外せませんね。
なので荷物はどうしても多くなりそうです。そこで最新の用具で揃え少しでも軽くして、距離を短くして、ゆっくりと旅をする。これですね。
すべて終わった後の寝るまでの時間、何も考えずただお酒なんかを飲んでいる時は最高です。
by tsun (2010-10-28 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.