So-net無料ブログ作成

ブレーキオイル交換(HAYES編) [メンテナンス]


先日、オイル交換の準備をしたFUJI TAHOEに付いているディスクブレーキのオイル交換をしました。

準備したのは、キャッチタンクの代わりのペットボトルと新品オイルを送り込む容器にHAYES用ブレーキオイル。
1009021.jpg

意気揚々と始めたのですが、このキャッチタンクを付けるために、説明書にある“Reservoir Plug”なるものを外さないといけないのですが外し方が分かりません。悪戦苦闘の結果、約1時間かけて外せました。分ってしまえば物凄く簡単でした。マイナスドライバーを差し込んでグッと持ち上げてやればポロっと外れました。するとオイルがジュワジュワとあふれてきたので、タンクの先端を差し込みました。
1009061.jpg

写真を撮り忘れたのです、こんなのでよくオイル漏れしないのが不思議なくらいです。
プラスチックのオスをゴムのメスに挿しているだけです。

次はキャリパー側です。“Bleed Screw”のゴムキャップを外し、オイルを入れた容器を取り付けます。ホースが外れないように結束バンドで固定しました。
1009062.jpg

ここでひとつ失敗がありました。ホースにオイルを満たした状態でないといけないのですが、私は写真のように空気を入れてしまってます。

事前にセットしてあった6mmのメガネレンチで“Bleed Screw”を緩めます。そしてオイル容器を握り込みキャリパー内のオイルを排出します。すると古いオイルがキャッチタンクに出てきました。
1009063.jpg

先ほどのミスで空気も入れてしまっているので、古いオイルの後に空気が出てきました。空気が出てこなくなるまでオイルを送り込みました。そして。“Bleed Screw”を締めて完了です。

左が新品のオイルで右が古いオイル。ちょっと黄色くなっています。
1009064.jpg

やってみるとシマノより簡単でした。凄いぞHAYES!
レバータッチがかなり良くなりました。
めでたしめでたし。

スポンサーリンク

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

nabe

お疲れ様です。
うちにはVブレーキしかないので未知なる領域です^^;
以前に遊び自転車で安くて、サス付きで、ディスクブレーキの自転車を買おうと思いましたが、嫁さんの「買ってどうするの?」の冷たい一言で断念してそれっきり計画すら断念してます。
油圧式ディスクやサスペンシャンって手間ひまかかるから大変ですね。 
by nabe (2010-09-06 21:56) 

hayazou2002

こんばんは
私も油圧とか未知の領域です☆
by hayazou2002 (2010-09-06 22:43) 

半世紀少年

家の中の涼しいところでの作業ですね(^v^)
奥方に感謝ですね。
by 半世紀少年 (2010-09-07 07:54) 

tsun

nabeさん
こっちの自転車は、Vブレーキにしたいんですがフロントフォークに台座が付いてないんです。なのでリジットフォークを物色中です。
ブレーキは何とかなっても、サスペンションについてはやっぱりプロにお任せですかね。面倒です。

hayazou2002さん
インターネットの普及で、本当に便利な世の中になりました。
これにより未知の領域に挑戦できるようになりました。
ギブアンドテイク、大切ですね。私の場合、テイクばっかりですが・・・。

半世紀少年さん
この時期は、扇風機フル活動させて外よりマシな程度ですよ。
ちょっとハードに動くと汗がシタタリ落ちます。
でも、感謝してます。
by tsun (2010-09-07 11:10) 

やまべぇ

面白いですね(^。^) 部屋の中でメンテナンス等できるのもいいですね(^。^)

僕もバイク、リヤブレーキの効きが甘いんで、シューを注文しました(^_^)
自分でやってみる予定です(^。^)
by やまべぇ (2010-09-07 20:25) 

tsun

やまべぇさん
子供部屋予定ですが、今は自転車置き場となっています。
やまべぇさんも弄るの好きですね(^^♪
バイクもだんだんとやまべぇさん色に染まっていきます。

by tsun (2010-09-07 22:30) 

こーじ

油圧ブレーキ、オイル交換だけでも変わるんですね~(驚!)
by こーじ (2010-09-08 12:12) 

tsun

こーじさん
シマノの交換の時は変化が無かったのですが、今回のHAYESではかなりレバータッチがよくなりました。前はかなりカチカチでしたがスポンジーでない柔らかさになりました。私が購入してからだけでも4年間ノーメンテでした。
by tsun (2010-09-08 14:54) 

ななし

自分は自転車素人で、頂いた自転車を乗っていたのですが、
HAYESのフロントブレーキがスカスカで機能しなくなりました。
ちょっと人に聞いたり、ネットで見たりで簡単に調べたのですが、どうもエアーなのかも?オイル交換をしようかと思ってます。
そこで、tsun さんのブログにたどり着いたのですが、キャッチタンクの先端は金属が刺さってると思いますが、どのようなサイズだったのでしょうか?オイルを入れ替えるさい、レバーの部分の穴へしっかりしてないと、もれますよね。
よろしければ教えてください
by ななし (2014-05-11 16:25) 

tsun

ななしさん
コメント承認及び返事が遅くなり申し訳ありません。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/46/03/item100000010346.html

こんなのを購入したと思います。
SOLE/9/STROKER用の2種類の先端が付いていそうですね。

by tsun (2014-05-15 10:08) 

ななし

本日、無事オイル交換できました。
いろいろ調べて自作でチャレンジ
素人なのでだいぶん苦戦しましたが、オイルは販売されていても保守パーツもないモデルなので出来てよかったです。

by ななし (2014-05-17 22:59) 

tsun

ななしさん
自作ですか、スゴイですね。
無事交換出来て、良かったです。
オイル交換後の握り具合は良くなったことでしょうね。
by tsun (2014-05-19 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.