So-net無料ブログ作成

amazon echo dot を買ってみた [その他]

18040701.jpg

Amazon Echo Dotは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。
「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作できます。
2日までが1300円の割引だったので、ついつい買ってしまた。
また、仕事でAlexaを使ったスキル(アプリのようなのもの)開発も急務で、立場上なにも知らないのもなんなので。

続きを読む


nice!(61)  コメント(12) 

悲しいとき [その他]

18032703.jpg

悲しいときー 悲しいときー
ビデオ屋で映画『ザ・ウォール』を借りたら、アマゾン・プライムで無料で観れたときー
悲しいときー
ビデオ屋で映画『ザ・ウォール』を借りたら、アマゾン・プライムで無料で観れたときー

アマゾン・プライムの新作ビデオに、『ザ・ウォール』があったときはちょっぴりショックでした。

続きを読む


nice!(78)  コメント(10) 

知多四国 玄猷寺・清水寺・円通寺・長寿寺 [知多四国]

第八十四番 瑞雲山 玄猷寺
第八十五番 慈悲山 清水寺
第八十八番 瑞木山 円通寺
第八十七番 鷲頭山 長寿寺

納経印をいただく時、対応してくださる人は住職やその家族だと思います。
声を掛けてくださる方、無言で手を合わされる方、ただ印を押してくださる方。
いろいろなんですが、気持ちよく対応してくださるお寺は、得てして境内の掃除が行き届いたりします。
今回、慈悲山清水寺(じひざん せいすいじ)では、ご本尊の聖観世音菩薩が30年に一度の御開帳でした。中に入り見させていただき、住職(女性)さんにいろいろお話を伺い、お茶までお招ばれしました。こういう体験は今まで初めてでした。
また、お寺の名前は出しませんが、境内にしだれ桜がありキレイだなと思って下を見ると、犬小屋がありました。大きな黒い犬が寝ていましたが、糞が何十個も放置されています。エサも穴ぼこの中に放り込まれている感じ。その犬が不憫でなりませんでした。案の定、大師堂以外は廃寺のようでした。

続きを読む


タグ:知多四国
nice!(64)  コメント(6) 

知多四国 観音寺・弥勒寺・観福寺 [知多四国]

第八十六番 大悲山 観音寺
第八十三番 待暁山 弥勒寺
第八十二番 雨尾山 観福寺

高校の時、原付バイクで初めて知多半島に行った時のこと。
その道中、道から見えた大仏に心惹かれ、とても印象に残っていました。
それから35年経ちましたが、初めて間近で大仏を見ることができました。
その大仏がある聚楽園公園から出発です。
最初のお寺は、そこからほど近い第八十六番 大悲山観音寺です。

続きを読む


タグ:知多四国
nice!(64)  コメント(0) 

知多四国行ってきました(7日目) [知多四国]

18040101.jpg

歩き知多四国の7日目です。
いつも同行してくれた二男には呆気なく断られ、一人寂しく・・・、いえいえ弘法大師と一緒でした。

第一日目は2012年6月17日。1番から4番礼所まで。
第二日目は2014年1月4日。5番から9番礼所まで。
第三日目は2014年3月17日。10番から12番、54番、そして番外二か所に18番。
第四日目は2014年4月27日。13番から17番、20番、そして19番。
第五日目は2015年1月11日。21番から26番、そして番外の二か所。
第六日目は2015年9月21日。72番から81番、そして番外の一か所。

そして今回は、第七日目は82番から88番の七か所です。
前回から、なんと2年6か月ぶりでした(汗)

続きを読む


タグ:知多四国
nice!(60)  コメント(8) 
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.