So-net無料ブログ作成

ディスクブレーキの「鳴き」が無くなった [MTB]

17120201.jpg

よくMTBに乗っていた2013年頃より、悩み諦めていたディスクブレーキの「鳴き」。
ブレーキパッドの炙り焼き、パッドの交換、ピストンの清掃等。
いろいろやりましたが、どうしても「鳴き」が直りませんでした。
それがパッドをメタルタイプからレンジタイプに替えたところ、直ってしまいました。
あんなに悩んだのに・・・(汗)

続きを読む


nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

中辺路派生ルート:雲取越え(初日:移動日) [熊野古道]

17120101.jpg

ちょっとゆっくり目の、名古屋駅 10時1分発のワイドビュー南紀3号にて出発。
同時期の5年前は3連休初日で乗車率120%くらいでしたが、今回はガラガラ状態。
車内販売も無くなっていたワイドビュー南紀でした。

続きを読む


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

平成29年11月度総括 [日常]

171130.jpg

早いもので明日から師走。
少し前に買い物に行ったホームセンターでは、こんなものが売られていました。
一年なんてあっという間ですね。

ところで、鏡餅って我が家では玄関に飾ってましたが、ダメなんですね。
これからは床の間を片付けて、きちんと飾ることにします。
神仏に捧げる鏡餅を飾る場所として、床の間が最もふさわしいが、無い場合は、玄関から遠い、奥まった位置にするのがふさわしいとされる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%A4%85

続きを読む


nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

中辺路派生ルート:雲取越え [熊野古道]

17112901.jpg
初日:赤色(大雲取越) 二日目:緑色(小雲取越)

雲取越え(大雲取・小雲取越え)は、熊野那智大社と熊野本宮大社を結ぶ参詣道で、熊野古道中辺路の派生ルートのひとつです。
熊野那智大社から、その後背にそびえる那智山を越えて小口までを大雲取越え、小口から熊野本宮大社までを小雲取越えと言います。
今回で2度目の雲取越えとなりますが、前回とは逆コースとなります。

続きを読む


nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

生きたイノシシを肉眼で初めて見た [熊野古道]

17112801.jpg

26日、27日の二日間で、那智大門坂から熊野本宮大社までを歩きました。
歩き初日の大雲取越を歩いている時のこと。
地蔵茶屋手前(南)は舗装路を歩くことになりますが、その舗装路の側溝に動くものが・・・。

続きを読む


nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.