So-net無料ブログ作成
検索選択
熊野古道 ブログトップ
前の10件 | -

2014年度熊野古道歩き(4) [熊野古道]

12112918.jpg

12112921.jpg

map_kodou.gif
熊野本宮観光協会(http://www.hongu.jp/kumanokodo/

予定コースが出来ました。
2日目をちょっと減らしました。


続きを読む


nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年度熊野古道歩き(3) [熊野古道]

13110614.jpg
とがの木茶屋

map_kodou.gif
熊野本宮観光協会(http://www.hongu.jp/kumanokodo/

コース作成。
カシミール3Dでコースを作成後、ルートラボにインポート。
このカシミールでの作業は、手がプルプル、頭はイライラ。
発狂寸前でした。

続きを読む


nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年度熊野古道歩き(2) [熊野古道]

12112607.jpg
大斎原

map_kodou.gif
熊野本宮観光協会(http://www.hongu.jp/kumanokodo/

今年の熊野古道歩き計画。
小辺路にするか大辺路にするか迷っています。
小辺路は70Km。
大辺路は120Kmと言われてますが、鉄道もあるのでショートカットも可能です。

続きを読む


nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年度熊野古道歩き [熊野古道]

map_kodou.gif
熊野本宮観光協会(http://www.hongu.jp/kumanokodo/

今年の熊野古道は小辺路を歩きたい。
小辺路は一般的に二泊三日の道程。
前後合わせて5日の日程になるでしょうか。

続きを読む


nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊野古道軌跡 [熊野古道]

赤線が昨年と今年で歩いた中辺路コース。
map_kodou.gif
熊野本宮観光協会(http://www.hongu.jp/kumanokodo/

全コース歩破は時間が掛かりそうです。
年に2,3回歩ければと思います。
次回は大辺路でしょうか。
それにしても熊野古道は良いですよ。

ore1.jpg
タグ:
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中辺路歩き(二日目後半) [熊野古道]

中辺路歩き(ニ日目後半)

この辺りで一人歩きの欧米系のおねーさんに抜かれる。
「こんにちは」、「コニチハ」。
何だかウキウキする。
13110801.jpg

発心門王子に到着するが、そのまま歩き出す。
おねーさんはベンチに座り、昼食のようでした。
13110802.jpg

13110803.jpg

62番目の道標の辺りにキレイな休憩所とトイレがあったので昼食。
朝から固形物を食べていなかったので、腹ペコでした。
お湯を入れてから15分も待たないと食べられない“ちらし寿司”を待つ間、紅茶を飲んで気を沈めます。

マジックライス ちらし寿司

マジックライス ちらし寿司

  • 出版社/メーカー: JTB
  • メディア: その他


うみゃ~!

ここの休憩所の話好きなおばさんから、あと2時間だよと教えて貰いました。
よ~し、出発だぁ。

13110804.jpg

13110805.jpg

水呑王子を過ぎたところ。
13110806.jpg

13110807.jpg

も、もうすぐだ・・・。
13110808.jpg

熊野本宮大社裏に到着。
13110809.jpg

参拝してから、大斎原へ。
終わっちゃった・・・。
13110810.jpg

満車状態の駐車場へ戻り、着替えてからこのお店へ。
お土産用のめはり寿司二人前(12個)を注文。
13110811.jpg

待っている間にめはり寿司。
13110812.jpg

那智駅に隣接する道の駅「なち」までひとっ走り。
ここのお風呂が良いんです。
コーヒー牛乳飲んで帰路につきました。
13110813.jpg

道の駅「なち」を出たのが17時半。
家に着いたのが22時半でした。


寝床。助手席側をフラットにして仮眠、就寝。
帰りのクルマの中は汗だらけの服で臭いました。
13110814.jpg

お土産。美味しそうでしたが普通でした。
13110815.jpg


タグ:
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中辺路歩き(二日目前半) [熊野古道]

中辺路歩き(ニ日目前半)

日曜日のこの日は、予報では雨。
起きた午前5時の時点では雨はまだ落ちてきていません。
6時36分のバスに乗るため、熊野本宮大社まで移動。
クルマは大社の国道を挟んだ世界遺産熊野本宮館の駐車場に停めさせていただきました。
着替えなどをしている内に時間になり、バス停を探します。
本宮前にある筈のバス停が分からなく、一つ先のバス停で乗り込みました。
(帰りに分かりましたが、駐車場内にバス停がありました(汗))

野中の一方杉のバス停で降り、昨日の終了地点の継桜王子のとがの木茶屋へ。
とがの木茶屋の女将さんから耳寄りな情報を教えていただき出発。

秀衡桜。
奥州の藤原秀衡ゆかり(しかし4代目の明治中期)の木であるが、2011年11月に倒れこの姿に・・・。
13110701.jpg

小雨がパラパラ。
下だけカッパを穿いて、折り畳み傘を差しました。
13110702.jpg

能瀬川王子跡。
明治中頃までは集落もあったようです。
13110703.jpg

13110704.jpg

能瀬川沿いの林道に出て少し歩くと・・・
13110705.jpg

迂回路を進みます。
岩神王子はパスとなります。
13110706.jpg

この迂回路が峠(岩上峠)越えで厳しい。
13110707.jpg

13110708.jpg

13110709.jpg

蛇形地蔵を過ぎると、迂回路が終わります。
湯川川。
13110710.jpg

湯川王子。
ここを過ぎると三越峠へ。
13110711.jpg

こんな崩落場所も。
工事中でしたが、これも二年前の豪雨時に発生した崩落でしょうか。
13110712.jpg

音無川沿いの林道を進むと湯の峰温泉方面への赤木越(熊野古道)の分岐があり、その先にある船玉神社。
13110713.jpg

猪鼻王子。
林道を降りて、また林道へ戻る。知っていればパスしたい。
13110714.jpg

発心門王子へと続くこの辺りから、どこからとなく現れて歩く人達が多くなってきました。


タグ:
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中辺路歩き(一日目後半) [熊野古道]

中辺路歩き(一日目後半)

食事休憩後、最初に現れた十丈王子。
十丈峠の杉林のなかにあり江戸時代には付近に数戸の家があったとされている、ようである。
13110601.jpg

13110602.jpg

こんな標高のところを登ったり下ったりしています。
ちょうど半分の距離を歩いています。
13110603.jpg

逢坂峠。
「旅人の徒歩行き交ひしげきとき 父祖ここに住み茶屋いとなめり」 花仙
13110604.jpg

大阪元王子。
普通の格好の人が何人か居ました。
もう少し先を進むと国道に道の駅がありました。ここから歩いているようです。
13110605.jpg

牛馬童子像。
13110606.jpg

13110607.jpg

滑りやすい石敷の坂を下り、眼下には近露の町。
13110608.jpg

日置川に架かる北野橋から。
13110609.jpg

近露王子。
ここでアンケートに答え、オリジナル絆創膏をいただきました。
13110610.jpg

野長瀬一族とは、南北朝時代に熊野に逃れた護良親王を助けた近露の豪族。
13110611.jpg

近露から継桜まではこんな道が続きました。
13110612.jpg

継桜王子。
13110613.jpg

とがの木茶屋。
この日はお茶屋さんとしてはやっていないようでした。残念。
13110614.jpg

朝7時半より歩き始めて、7時間でした。
13110615.jpg

ここから駐車場のクルマに戻って、渡瀬温泉のキャンプ場に行きます。
ところがこのキャンプ場はオートキャンプ場では無いようで、テントを持ってきていない今回はそれでは意味がありません。
お風呂だけいただきました。
13110616.jpg

途中、めはり寿司を食し・・・
13110617.jpg

道の駅「奥熊野古道ほんぐう」へ。
宿泊禁止で仮眠はOK、私は仮眠です(汗)
向かいのAコープでビールとチューハイを買い、いい気分で18時就寝。
13110618.jpg

寝付かれないかなと思いましたが、疲れていたのか翌5時までグッスリでした。
本当は4時起きの予定だったので、日曜日は朝食抜きとなりました。


タグ:
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中辺路歩き(一日目前半) [熊野古道]

3時間ほど仮眠して、土曜日の0時に出発。
伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道、紀勢自動車道、そして熊野尾鷲自動車道等を走り継いで新宮市手前にある道の駅「紀宝町ウミガメ公園」に到着。
ここまで約3時間。早く着きそうなのでここで一時間ばかり仮眠しました。
13110501.jpg

国道168号線の道の駅「瀞峡街道熊野川」でもう一度仮眠して、6時頃に本日の歩き終点の「野中の清水」の駐車場へ到着。
13110502.jpg

国道のバス停まで20分ばかり歩きます。7時にバスに乗り込みます。
13110503.jpg

約30分で出発地点の滝尻に到着。
13110504.jpg

13110505.jpg

滝尻、中辺路の起点です。
13110506.jpg

歩き始めは登りの連続で汗がタラタラ・・・。
13110507.jpg

不寝王子。
王子を巡りながらの歩行となりますが、王子とは皇族が歩いた時のための休憩所跡ということです。
13110508.jpg

飯盛山からの眺め。
13110509.jpg

13110510.jpg

高原霧の里休憩所。サイクリストの姿も。
どこから現れたのか団体さんがいっぱいでした。
13110511.jpg

高原霧の里休憩所からの眺め。
13110512.jpg

旧旅籠通り辺り。
13110513.jpg

えっ、あと4時間も・・・。
13110514.jpg

比較的平坦で歩きやすい道が続きました。
13110515.jpg

高原池。
13110516.jpg

人気のない、やっと見つけた休憩所で昼食。
朝からパワーバーのGELのみだったので、美味しかったです。
13110517.jpg

一日目後編に続く


タグ:
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中辺路歩き(写真ダイジェスト) [熊野古道]

13110401.jpg

13110402.jpg

13110403.jpg

13110404.jpg

13110405.jpg

13110406.jpg

13110407.jpg

13110408.jpg

13110409.jpg

13110410.jpg

13110411.jpg

13110412.jpg

13110413.jpg

13110414.jpg

13110416.jpg

13110415.jpg

土曜日は18Km。良い天気。
日曜日は22Km。小雨が降ったり止んだり。
さすがゴールデンコース。昨年の大雲、小雲取越コースとは違って歩いている方が多かったです。
外人さんが多かったのが印象的でした。


タグ:
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 熊野古道 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.