So-net無料ブログ作成

知多四国 海潮院・東光寺・海蔵寺・光照寺 [知多四国]

第十六番 鳳凰山 平泉寺
第十七番 樫木山 観音寺
第二十番 萬松山 龍台院
第十九番 前明山 光照院

洞雲院からは県道264号線を南下。
2Kmほど歩いて平泉寺へ。
お腹も空いてきたので、近くにあったアピタで食事。
長い休憩後、すぐ近くの観音寺へ。
阿久比町から半田市へ。約4Km弱を歩いて龍台院。
半田運河など少し寄り道して最後の光照院へ。
そして帰りはJRの半田駅から帰ってきました。

14042905.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国 安楽寺・興昌寺・洞雲院 [知多四国]

第十三番 板嶺山 安楽寺
第十四番 円通山 興昌寺
第十五番 龍渓山 洞雲院

出発地点の名鉄白沢駅。
14042801.jpg

ここから知多半島道路を東に潜り、新興住宅地を南下しながら県道46号に出ます。
46号を阿久比板山の交差点手前の用水路で右折し、ちょっと行くと安楽寺がありました。
興昌寺は安楽寺から用水路沿いに西へ500mほどにありました。
途中、キジを見つけたサンちゃんは小山を駆け上り追っかけ回してしましたが、ギジは飛ぶことなく素早く逃げまわっていました。
興昌寺からさらに西へ向かい、名鉄河和線を越し坂部駅の前を通って洞雲院へ。
この辺りの道が一番のんびりしていて、気持ち良かったです。

続きを読む


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国行ってきました(4日目) [知多四国]

自転車日和の土曜日は留守番で、日曜日の今日は知多四国を回ってきました。
急遽、1人で自転車に乗りたいと子供にお願いしましたが、却下でした。

14042701.jpg

第一日目は2012年6月17日。1番から4番礼所まで。
第二日目は2014年1月4日。5番から9番礼所まで。
第三日目は2014年3月17日。10番から12番、54番、そして番外二ヶ所に18番。

そして今回、第四日目は13番から17番、20番、そして19番の7カ所です。

続きを読む


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国 海潮院・東光寺・海蔵寺・光照寺 [知多四国]

第五十四番  亀嶺山 海潮院
番外     亀宝山 東光寺
番外     清涼山 海蔵寺
第十八番   開運山 光照寺

福住寺から次の亀嶺山海潮院までは4Km以上の距離があります。
そろそろお腹も空いてきましたが、がんばって歩きます。
海潮院を通り越し、海の見える所まで。
埋め立て公園のようなところで暫し休憩。
海潮院を参拝の後、近くのお店で軽く食事。
ここから坂を上がって1Kmくらいで亀宝山東光寺。
東光寺から南西方面の乙川へ。
清涼山海蔵寺の辺りはクルマだらけ。後々お祭りのせいだと分かりました。
お祭りの山車を見学後、最後の開運山光照寺の参拝で終了。

続きを読む


タグ:知多四国
nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国 観音寺・安徳寺・福住寺 [知多四国]

第十番  福聚山 観音寺
第十一番 光明山 安徳寺
第十二番 徳応山 福住寺

まずは足取り軽く最初の札所の福聚山観音寺へ。
大通りから中へ入ると細い路地に。そんなところに観音寺がありました。
クルマではあまり通りたいとは思わない道ですが、何組からのお遍路さんがクルマに乗ってやってきます。
観音寺からは国道366に沿うように南下。このあたりの町並みはいい感じ。
ほどなくして光明山安徳寺に。
ここからは国道366を南下。半田市に入ってすぐの藤江という大きな交差点を右(西)に。
このあたりは溜池が多く点在し、しばらく行くと徳応山福住寺は有脇小の横にありました。

続きを読む


タグ:知多四国
nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国行ってきました(3日目) [知多四国]

土曜日(3/15)のツール・ド・フレンチ2014が知多であり、それならついでにと知多四国を回ってきました。
ということで今回は一人でしたが、何だかんだ煩くても子供が居たほうが楽しいです。

第一日目は2012年6月17日。1番から4番礼所まで。
第二日目は2014年1月4日。5番から9番礼所まで。

そして今回、第三日目は10番から12番、54番、そして番外二ヶ所に18番です。

続きを読む


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [知多四国]

今日は自転車関係の飲み会がJR尾張森岡駅近辺であるので、ついでに知多四国を回ってきました。
10時に家を出て、24時ちょっと前に帰ってきました。

石浜駅スタート。
14031501.jpg

7カ所回って乙川駅へ。
14031502.jpg

飲み会のお店がある尾張森岡駅まで。
14031503.jpg

乙川と尾張森岡で2時間ばかり時間をつぶし、飲み会へ突入。

楽しい時間を過ごし・・・
酔っぱらいの方々と金山駅でお別れ。
14031504.jpg

もう眠くて仕方ありません・・・。
おやすみなさい。


nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国 極楽寺・伝宗院・明徳寺 [知多四国]

第七番 彼岸山 極楽寺
第八番 上世山 伝宗院
第九番 浄土山 明徳寺

第六番札所の常福寺から、あいち健康の森公園の横を通り第七番札所の極楽寺へ。
極楽寺からは最後の第九番札所の明徳寺まではそう距離はありません。
痛み出した右脚付け根ではありましたが、もうひと踏ん張りです。
しかし、日が傾いてくると日陰も多くなり、風の冷たさが身に染みました。

続きを読む


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国 地蔵寺・常福寺 [知多四国]

第五番 延命山 地蔵寺
第六番 万年山 常福寺

JR共和駅を降り立った私たちは、第五番札所の延命山地蔵寺を目指し歩き出しました。
喫茶店にでも入ってモーニングと思ってましたが、なかなか見つからず地蔵寺に付いてしまいました。
地蔵寺から常福寺に行く途中で、ミルクショップなるお店でやっと腹ごしらえ。
二男の機嫌も良くなりました。

続きを読む


nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知多四国行ってきました(2日目) [知多四国]

二男と知多四国に行ってきました。
一人で行くのは寂しいので、無理やり二男を連れ出しました。
友人と始めた知多四国ではありますが、いろいろとあり抜け駆けです(今度またよろしくネ)。
一日目は1年半前の12年6月でした。
一番から4番礼所まで。
今日は5番から9番礼所まで、約12Kmの歩きでした。

続きを読む


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.