So-net無料ブログ作成

バーテープ再使用 [Tommasini]

16082701.jpg

一度実走して剥がしたバーテープ。
巻いていた期間は約一ヶ月。
慎重に剥がしていたので、なんだかもう一度巻けそうです。
もったいないので、もう一度巻いてしまいます。

続きを読む


フロントシフトケーブル交換 [Tommasini]

16082601.jpg

ステム交換して、フロントのブレーキアウターケーブル(インアーはそのまま)を長くしました。
その他は大丈夫だと思ってましたが、フロントのシフトケーブルもいっぱいいっぱいで、ハンドルを切ると突っ張ります。
インナーはシマノのケーブルがあったのでそれを使いました。

続きを読む


クランクベアリング・チェーンの交換 [Tommasini]

16082101.jpg

日曜日、午前中から自転車の作業をして、乗れる状態に完成させるつもりでした。
しかし、実際は午後4時まではやる気が起きず、録り溜めていたテレビ番組を視聴。
こうも暑いと、クーラーの部屋から出たくありません。

続きを読む


スレッドステムの交換 [Tommasini]

16081501.jpg

ポジション出しの最終兵器として購入した グランコンペの高さ180mmのスレッドステム
一度しか乗っていないバーテープを剥がすのに勇気が要りましたが、思い切って交換します。
ギリギリだったフロントブレーキのアウターケーブルだけは、長いものに交換しました。

続きを読む


最終兵器 グランコンペ ENE CICLO ステム [Tommasini]

16080101.jpg
グランコンペ ENE CICLO ステム シルバー 26mm/80mm 高さ:180mm

ハンドル交換してみた(1)
ハンドル交換してみた(2)
ハンドル交換してみた(3)
ハンドル交換してみた(4)

いろいろやってみたポジション変更、かなり良くなった気がしますがもう一歩。
持っているパーツではこれで精一杯。
そこでハンドル高を高くできるステムを探していましたが、日東の22cmとこのグランコンペの18cmくらい。
ほとんどが13cmか15cmのステムでした。

続きを読む


三連休初日 20160716 [Tommasini]

金曜日の昼ごろに月曜の休みを知り、気分がウキウキになりました。
そして、今日はその三連休初日の土曜日。
会社の飲み会があり3時ごろ就寝し、11時に起きました。
天気は不安定ながら昼過ぎには日も差してきましたが、今日は家でゴロゴロと。
溜まりに溜まった録画番組をやっつけました。

続きを読む


ハンドル交換してみた(4) [Tommasini]

16071101.jpg

サドル高を戻し(66cmから67cmに)て、約0.5cmサドルを前に。
そしてSB寸法が61cmになるようにブラケットを調整。
これでローラーを40分近く漕いでみましたが、かなりいいです。
手がずっとブラケットの位置で漕げました。
結局、ハンドル交換前のSB寸法63.5cmが、交換後は61cmとなりました。
もうバーテープを巻いて、当分の間はこれで様子見です。

続きを読む


ハンドル交換してみた(3) [Tommasini]

16070902.jpg

ハンドル交換したTommasiniをローラー台にセットしました。
で、ポジショの方なんですが、なんだかシックリきません。
先週下げたサドルは、やはり低く感じるし・・・。
ブラケット位置もまだ遠い感じ・・・。
もうちょっといろいろ変えて試しますが、高さが出るステムの購入が必要かもしれません。

続きを読む


ハンドル交換してみた(2) [Tommasini]

16070701.jpg

16070702.jpg

ひとまずブラケットの取り付けも完了。
これをローラー台にセットします。
現在、ロードもMTBもサイクルコンピュータは使っていません。
ということで、サイコンの取り付け。
ローラー台なので磁石とセンサーは後輪になりますが、ハンドルに付けたサイコンのスピード表示がゼロのまま。
仕方なく、ダウンチューブにサイコンを付けました。

さあ、明日からこれでローラーを回してみます。


ハンドル交換してみた(1) [Tommasini]

16070601.jpg

土曜日にでもゆっくりとやればいいのですが、いてもたってもいられない。
そんな訳で、取り外しと仮取り付けまで行いました。
ハンドルの角度、ブラケットの取り付け位置・・・。
ローラー台に取り付けて、納得がいくまでこ悩むことにします。

続きを読む


Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.