So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

レストア(分解編) [メンテナンス]

15011701.jpg

2005年式 LOUIS GARNEAU XC BART PRO のレストア
分解からフロントホイールのハブ調整と振れ取りを行いました。
10年くらい放ってあった割に固着などは無く、スムーズに分解できました。

続きを読む


nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チェーン交換 [メンテナンス]

14082701.jpg

退社時に会社から外に出てその涼しさにびっくり。
ホント、秋めいてきました。

そんな秋を感じた今日、いつもより早く帰れたのでチェーン交換を行いました。
買ったのはCN-7801。
中空ピンでも肉抜き加工もない、見た目普通のチェーンとなります。

続きを読む


nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスクブレーキ鳴き、その後 [メンテナンス]

14071201.jpg

フロントディスクブレーキの鳴き。
下りなんてそれはもう恥ずかしいくらいの大音量で鳴きます。
それを改善させるためにパッドとローターの洗浄
そして本日、ディスクパッドの面取りを行いました。
また、パッドとキャリパーの間にシリコングリスを軽く塗ってみました。

続きを読む


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスクブレーキ鳴き [メンテナンス]

14070801.jpg

フロントブレーキのキーキー音。それはもうスゴイ音がします。
前回の調整時はデスクパッドの交換なんて書いてましたが、パッドはまだまだ厚みがありました。
「ディスクブレーキ 鳴き」で検索してみると、まずは中性洗剤で洗浄が第一歩。
ローターとパッドを洗ってみました。

続きを読む


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再調整 [メンテナンス]

昼過ぎから雨・・・。
九州の方では強い雨が降っているようですが、名古屋はこれぞ梅雨という優しいと雨降りとなりました。

14070601.jpg

前々回のMTBライド後に調整したフロント・リアのディレーラー。
リア側は直りましたが、フロント側の音鳴りは直っていませんでした。

続きを読む


nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キレイ、キレイ [メンテナンス]

Tommasiniのドライブ系の掃除をしました。
最近はチェーンオイルにGT-OILを使用してますが、やはり汚れが酷くなります。
今回はすべて取り外して掃除しました。
すごく気になっていたのでスッキリしました。

掃除前
14060101.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディレーラー調整 [メンテナンス]

先日のMTBライドで気になった変速の調整を行いました。
以前は暇さえあれば自転車を弄ってましたが、何だかこういう作業は久しぶりです。

14051901.jpg

メンテナンススタンドからTommasiniを外し、FOCUSを設置。
ここで気付いた、シートポストの沈み・・・。
約1cmほど下がってました(汗)

続きを読む


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブレーキシュー交換 [メンテナンス]

Tommasiniのブレーキシュー。
やはり交換してみることにしました。

14030201.jpg

交換し辛いとの情報を仕入れていましたが、抜くのはスンナリ。
入れるのは結構苦労しました。
専用工具もあるようですが、躊躇してしまう値段です。

JAG WIRE(ジャグワイヤー) Pad Press Plus WST024

JAG WIRE(ジャグワイヤー) Pad Press Plus WST024

  • 出版社/メーカー: JAG WIRE(ジャグワイヤー)
  • メディア: スポーツ用品

続きを読む


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーボディ [メンテナンス]

タイヤはキャンセルしましたが、他の部品は送られてきました。
リアホイールハブのフリーボディとブレーキシュー。
これでリアホイールの問題が修正されればと思います。

続きを読む


nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フリーボディ [メンテナンス]

結局コイツも注文することにしました。

FH-M775 フリーホイールユニット
131217.jpg

コレ自体はどこも悪くなる要素はないんですが仕方ないです。
バラでシールリングが売っていないということは、このフリーボディ部分のシールは外してはダメなんでしょうね。

fhm775.jpg

これ(フリーボディ)だけで4000円、ハブまるごと買って6000円。
ハブを買って、このパーツリストでいう1から12までを交換した方が良い気もします。


タグ:ハブ
nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 メンテナンス ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.