So-net無料ブログ作成
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

ヘッドパーツの清掃、グリスアップ [メンテナンス]

17111901.jpg

欲しくて欲しく購入したトルクレンチ。
買った当初を面白がって使ってましたが、直に面倒となり、最近では使うことも無くなりました(汗)
私の場合カーボンパーツなど使っておらず、自分の感に頼った締め付けで全然問題無し、というところです。
しかし、久しぶりに使ってみれば、規定トルクでの締め付けで安心は安心です。

続きを読む


nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ディスクブレーキのオイル&パッド交換 [メンテナンス]

17111801.jpg

MTB復活計画として挙げた5項目がこれ。

ディスクブレーキのブリーディング(オイル交換)
・クランクの取り外し、清掃、グリスアップ、取り付け
・ヘッドパーツの清掃、グリスアップ、取り付け
・ケーブル類交換
ブレーキパッドの交換(音鳴り対策でメタルからレンジへ)

今日はこのうち、ブレーキ関係についてメンテナンスを行いました。

続きを読む


nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

自己満2 [メンテナンス]

17100901.jpg

フロントハブのベアリング交換。
なかなか作業が出来ませんでしたが、今日やっとできました。
フロントは簡単、ほんの30分ほどで完了。
アタリが付いていないためか、若干回転が渋い気がしない訳ではありませんが・・・(汗)
非接触型両面シールドの日本製ベアリング、今後は良くなるでしょう。

続きを読む


nice!(60)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ローラー台自転車のチェーン注油 [メンテナンス]

17091701.jpg

一番乗っているローラー台使用の自転車。
少し前からゴリゴリしているのを無視して使っていましたが、やっとチェーンに注油できました。
注油後なんですが、それはもうスムーズで気持ち良かったです。
どれくらい注油していなかったのか、多分一年以上だと思います(汗)

続きを読む


nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

リアハブのベアリング交換(本番) [メンテナンス]

17071501.jpg

リアハブのベアリング交換の本番。
予備ホイールで予行演習したので、時間にして1/3、しかもスマートでキレイにできました。
事前の練習、予習、調査って、大切ですよね。

続きを読む


nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアハブのベアリング交換(予備ホイールで予行演習) [メンテナンス]

17070901.jpg

注文していたベアリング抜き用の秘密兵器が届いたので、予備ホイールのハブでテスト的にベアリングを交換してみました。
秘密兵器とは、ビルボルト(アンカーボルト)という300円弱の部品。
ただ、これでベアリングを取り外すことはできましたが、出来ればやはりちゃんとしたプーラーが欲しいところです。

続きを読む


nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアハブのメンテナンスをしてみました [メンテナンス]

17050701.jpg

サイクリング前に、リアハブのメンテナンスを行いました。
と言っても分解して、シールドベアリングのシールを剥がして、洗浄してグリス注入しただけ。
ハブの左右と、フリーボディの外側のベアリングの3つ。
フリーには、中にもう一つベアリングが入ってましたが、こちらは諦めました。

続きを読む


nice!(77)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RD調整 [メンテナンス]

16010501.jpg

昨日の走行で気になったリアの変速。
トップ側から6,7,8枚目で、チェーンが上がったり下ったり勝手に変速してました。
昨日の後半、疲れてギアを軽くして気付きました。

続きを読む


nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりコレ [メンテナンス]

15110701.jpg

仕事から帰り、ロードバイクの駆動系をキレイにしました。
お気に入りのFINISH LINEのセラミック ワックス ルブを切らして、ネットリ系の潤滑剤を使ってましたが半端無く汚れます。
ちょっとの間見て見ぬふりしてましたが、我慢できなくなりました。

続きを読む


nice!(70)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MTBのFD調整 [メンテナンス]

151106.jpg

この間のしらびそ高原で気になったフロントディレーラー(FD)の調整を行いました。
現在、MTBのフロントはアウターを外して、ミドルとインナーの2枚です。
ミドルの時、リア7,8,9速でチェーンとFDが干渉して音が気になりました。

続きを読む


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.