So-net無料ブログ作成
自転車関係 ブログトップ
前の10件 | -

乗鞍岳畳平 [自転車関係]

18060701.jpg

昨夜のローラー台がつらくて、今日はローラー台まで休んでしまいました(汗)

土曜日の乗鞍ヒルクライムに向けて、山用スプロケットの付くホイールに変更。
しかし、天候がよく分からない感じです。
午前中は荒れて、午後から回復傾向。
どちらにしても、素晴らしい景色は望めないでしょうね。

18060702.jpg


タグ:自転車
nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

人間の性(さが) [自転車関係]

18060601.jpg

何回も繰り返される、やっては止め、やっては止め・・・。
それは、ローラー台時に行っている『タバタ式トレーニング』のこと。
タバタ式トレーニングとは、20秒間全力運動し10秒間の休憩、合わせて30秒を8セットの4分のトレーニングのこと。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ER-26 ドライブローラー(ベアリング付)取付 [自転車関係]

18052601.jpg

ER-26 ドライブローラー(ベアリング付)
届いたローラー台(E-RDA-1050R パワーマチック)の部品を取り付けました。

18052602.jpg

取り付け後、ちょっと漕いだところ、問題なく使えそうです。

今日はローラー台をやるつもりで自転車に跨ったのですが、すぐに止めてしまいました。
この部品が破損したので、一週間ほどローラー台をやらずに済みました。
やりたくてもやれない訳で、仕方ないと大手を振れた訳です。
ローラー台をやらないと、これが結構ゆったりと夜を過ごせるんですね。
そんな気分を一週間も味わってしまうともうダメです。
「まっ、来週月曜日からでいいや」となる訳で・・・。


タグ:ローラー台
nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ツールボックスを変えてみた [自転車関係]

18052401.jpg
Vittoria Multiuse Zipp Case

ツールボックスを、ツール缶からツールケースにしてみました。
大きさは少しだけ大きくなりました。
しかし、それ以上の収納力と、工具の入れやすさ。
もう、ツール缶を使うことはなさそうです。

続きを読む


nice!(71)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ER-26 ドライブローラー(ベアリング付) [自転車関係]

18052101.jpg

ローラー台は、購入してから10年以上経った「E-RDA-1050R パワーマチック」。
ミノウラのリムドライブ方式です。
リムを挟み込むドライブローラー部が、破損してしまいました。

続きを読む


nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

バイクスタンド DS-532-600L その後 [自転車関係]

18051501.jpg

もらいはしたものの、使うことないかなと思っていたこのバイクスタンド。
メンテナンススタンドはありますが、これが高さ調節できないスタンドで、場所によっては作業しづらかったりします。
そういう時、このバイクスタンドが活躍しそうです。
安定性がないので、クランクの取り外しなど力を加える作業には向きませんが、例えばバーテープ巻きなどのちょっとした作業にはいいかもしれません。

続きを読む


nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

EMPT EVA ロード用 バーテープ [自転車関係]

18051401.jpg

両面テープが付いていないこのEMPTのバーテープ。
写真撮り用に適当に巻いてみましたが、両面テープ無しで大丈夫?、って感じです。
ギュッとキツめに巻かないと、ズレそうです。
厚みはあり、クッション性は良さそうです。

続きを読む


nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ローラー台の空回り再発 [自転車関係]

17121402.jpg

昨年の12月に2度目のベルト交換をしたローラー台。
直ったかに思えた空回りも、また発生。
ベルトの状態は問題ないので、原因は他にあるようです。

続きを読む


タグ:ローラー台
nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バイクスタンド DS-532-600L [自転車関係]

18041801.jpg

バイクスタンドをもらいました。
MINOURAの DS-532-600L です。
片側のチェーンステイとシートステイを保持してバイクを自立させます。
うーん、一応は使える・・・。

続きを読む


nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

伸縮する金属製ボトルKEEGO [自転車関係]

18041301.jpg

オーストリアの企業が開発したという、伸縮可能な金属製ドリンクボトル「KEEGO」。
押すと潰れ、そして元の形状に戻るチタン製。
プラスチック製水筒にありがちな味移りないとのこと。
しかし・・・。

続きを読む


nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 自転車関係 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.