So-net無料ブログ作成
自転車関係 ブログトップ
前の10件 | -

バイクスタンド DS-532-600L [自転車関係]

18041801.jpg

バイクスタンドをもらいました。
MINOURAの DS-532-600L です。
片側のチェーンステイとシートステイを保持してバイクを自立させます。
うーん、一応は使える・・・。

続きを読む


nice!(40)  コメント(8) 

伸縮する金属製ボトルKEEGO [自転車関係]

18041301.jpg

オーストリアの企業が開発したという、伸縮可能な金属製ドリンクボトル「KEEGO」。
押すと潰れ、そして元の形状に戻るチタン製。
プラスチック製水筒にありがちな味移りないとのこと。
しかし・・・。

続きを読む


nice!(58)  コメント(12) 

地金 [自転車関係]

18040801.jpg

昨日の倒した傷跡の続き。
あまりにも傷の溝が深かったので、金ヤスリを使用。
すると下地(?)が出ちゃいました。
その後に、コンパウンドを使って磨きましたが、ちょっと適当です。

続きを読む


nice!(66)  コメント(6) 

倒した傷跡 [自転車関係]

18040701.jpg

気をつけている積もりですが、幾度となく倒してしまうロードバイク。
大体は写真を撮るために、立て掛けたとき。
そのほとんどが左側に倒してしまいます。
そして、よく見てみるとこんなに傷ついていました。

続きを読む


nice!(57)  コメント(6) 

豪華付録 バックポケットポーチ [自転車関係]

18030901.jpg

久しぶりに本屋へ行って自転車雑誌を見たら、バイクラ4月号が「豪華付録特大号」でした。
付録は、防水ファスナー仕様バックポケットポーチ(画像左)。
サイスポの付録のポーチ(画像右)が気に入っていたので、今回もポーチ欲しさに雑誌を購入です。
*バイクラ:BiCYCLE CLUB(バイシクルクラブ)
*サイスポ:CYCLE SPORTS(サイクルスポーツ)

続きを読む


nice!(51)  コメント(8) 

シーラント剤の効果 [自転車関係]

18030801.jpg

シーラント(Sealant)剤とは、元々はパンク防止剤です。
パンクして穴が空いた時に、瞬時に穴をシーラント剤が塞ぎます。
小さな穴なら、パンクしたことにも気が付かないかもしれません。
そんなシーラント剤は、チューブレスリム・タイヤの空気漏れ対策としても使われています。

続きを読む


nice!(61)  コメント(4) 

ハブの濁り感 [自転車関係]

18022201.jpg

カンパのRECORDリヤハブの回転。
実走では分からないが、手で持って回すと感じるゴリゴリという濁り感。
時間をかけて玉押しの調整をしたのに、今ひとつの感じ。
分解して、グリスの打ち直しが必要だろうか・・・。

続きを読む


nice!(68)  コメント(8) 

ロードバイクのチューブレス化(22) [自転車関係]

18021701.jpg

シーラント剤を注入しました。
これでエア漏れが無くなってくれればすべて完了です。
明日の朝が楽しみです。
明日、風が無ければ少し走りたいと思います。

続きを読む


nice!(49)  コメント(6) 

チューブレスタイヤの脱着方法動画 [自転車関係]

180213.jpg

手こずっていたチューブレスタイヤの脱着。
この動画を見て、コツが分かりました。
苦労はするものの、タイヤレバー無しでできるようになりました。
6回くらいは脱着を繰り返しているんで、タイヤ自体もこなれてきたのかもしれません。
石鹸水は使用していませんが、使用すればもっと簡単になると思われます。

脱着は苦労しますが、マビックの言う通りビード上げはすこぶる簡単です。
2気圧くらいで、ビードがパンっと上がります。

タイヤ脱着の繰り返しで、私の両手親指の腹は硬くなってきています。


開発者に聞く チューブレスタイヤ 取り付けのコツ
装着方法は、1:40から
取り外し方法は、7:00から


nice!(76)  コメント(14) 

ロードバイクのチューブレス化(21) [自転車関係]

180213.jpg

昨日のウォーキングの帰りの途中、Kサイクルさんへ寄ってみました。
ここは品揃えも豊富で、いつ来てもお客さんでいっぱい。
そして、Yksion Pro USTチューブレスレディータイヤの25Cを探しました。

続きを読む


nice!(55)  コメント(6) 
前の10件 | - 自転車関係 ブログトップ
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.