So-net無料ブログ作成
検索選択

KKmoonの振動センサーアラーム「SF04R」 [自転車関係]


17091101.jpg
KKmoonの振動センサーアラーム「SF04R」

本来は窓に取り付ける防犯ブザーですが、自転車で使います。
購入の経緯は、テールライトを物色している時に遡ります。
その時に、ヌービーム(nubeam)という盗難防止アラーム・ウインカー付きテールライトを見つけたんです。

ヌービームは、本体に振動センサーが搭載されており、本体が振動を感知すると約100mの範囲内にあるリモコンに信号を送り、ビープ音やLED点滅などのアラームで異常事態が発生したことを知らせてくれます。
もちろん、テールランプ自体もアラームが鳴ります。
ちょっとデカくて見栄えは悪いですが、気になり値段を見てビックリ・・・(汗)
これは買えません。
ただ、自転車を離れる時の悪戯・盗難対策には、アラームでの威嚇が効果的だと考えます。
もちろんワイヤー錠はするんですが、サイクリング時は重さを考慮してほとんど役に立たないような細いものしか持っていきません。
ワイヤー錠+防犯アラーム=最高の防犯
その考えで、他に無いか調査しました。

自転車用として少しばかりありましたが、どれも今一つ。
それではと、自転車用に拘らず探してみると、窓に取り付けるものが良さそうです。
その中でも、私が目を付けたのがこの商品なんです。
最初の振動で警告音が鳴り、その後も振動が続くようだと本鳴りする、そんなモードがあるようです。
説明書が文字の小さい英語で、実際のところ自分で触って確認するしかありません(汗)
今のところ、バッテリーを装着して音だけ鳴らしてみました。
これが物凄い音量で、鳴らしてしまったら回りに迷惑が掛かりそうです。
一応、音量も何段階で調節できるようです。
これなら、犯人はビックリして一目散に退散すること間違い無しです。

これをサドルバックやツールボックスに入れるか、サドル下に装着すると良いでしょう。
一つだけ残念なのは、手元にあるリモコンには、異常ありの信号が来ないことです。








本日のローラー台

17091102.jpg

17091103.jpg

本日の走行距離:15.0Km
2017年度自転車総距離:2,591.6Km


スポンサードリンク

nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 12

Loby

日本でも自転車の盗難ってちょくちょくあるようですね。
転ばぬ先の杖、でやはり用心に越したことはないです。

by Loby (2017-09-12 06:27) 

ranran

ドラレコ付きテールは聞いたことありますが ブザー付きなんてのもあるんですね

分厚い金属プレート製以外は簡単に切断できるようですし、繋がれたタイヤだけを残して、、ってのもあるようで
ワイヤーロックよりかはブザーの方が効果ありそう!
しかも!家庭用品でお値打ちですねぇ
勝手口等 本来の使い方でも購入考えちゃいます
by ranran (2017-09-12 09:25) 

デジカメ

日本も外国人が増えたから盗難対策は大切ですね><
by デジカメ (2017-09-12 14:56) 

kiki

これは気になります(メモをしてご注進です)
by kiki (2017-09-12 15:14) 

tsun

Lobyさん
ママチャリなんかは罪悪感もないように盗んでいきますよ。
ロードバイクは出先での駐輪に気を使います。
by tsun (2017-09-12 20:44) 

匪石

サドルの部分にナニか仕込めませんかねえ?
例えば盗っ人が座ったらグサッとかビリッとか
くるようにー
んで仕込んでたコト忘れてtsunさんが座るーとw
by 匪石 (2017-09-12 20:51) 

tsun

ranranさん
ブザー付きよりドラレコ付きの方が、機能的にはすごいですよね。
物凄い音なので、これはびっくりする筈です。
クルマのリモコンと同じように、ボタンを押すとピッと鳴って防犯開始です。
by tsun (2017-09-12 20:53) 

tsun

デジカメさん
荒っぽいですからね、彼らは・・・。
今は簡単に売れちゃうのも問題ですよね。
by tsun (2017-09-12 20:58) 

tsun

kikiさん
説明書が難点です。
英語さえ出来れば・・・(汗)
by tsun (2017-09-12 20:59) 

tsun

匪石さん
軽いんで、持ち上げてクルマに積む、とかが多いのかなぁ。
なので先生の案は却下です(笑)
あっ、そうだ例の高圧なんちゃら、用意しますね。
by tsun (2017-09-12 21:05) 

たかおじー

振動センサーだと誤検出というかうっかり当たってしまったときなどになってしまうことが厄介ですね。
以前私の知り合いが赤外線センサーを付けて防犯対策をしようとしたのですが、猫に反応しすぎて近所から苦情が来たそうです(TT;
最近ではIoT技術で探すこともできますね。MAMORIOを以前展示会で見たことがあります。

https://mamorio.jp/
by たかおじー (2017-09-12 23:09) 

tsun

たかおじーさん
そうなんですよ、誤動作。
一応、感度が10段階なのでいろいろやってみます。

MAMORIO、いいですね。
同じような自転車用もあるようです。
ただ、パッとクルマに積まれた場合は・・。
by tsun (2017-09-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.