So-net無料ブログ作成

バネ装着に苦労しました [自転車関係]


17040301.jpg

分解後の組み立てで、シフトアップ動作が上手くいかなかった件。
旧エルゴは、シフトアップボタンが硬いだけなので、もうそのままで完了。
問題は、新規に購入した方。
何回組み直しても、上手くいきません。

17040305.jpg

症状は、シフトダウンパドルでで巻き上げたギアが、シフトダウンボタンを押すことによりバネの力でギアが戻っていくはずですが、その戻りが悪いことです。
となると、バネの力が弱い・・・。
バネの取り付けを、一周余分に回して装着。
これでバネの戻り力が強くなったはずです。
案の定、バチン,バチンとギアが戻るようになりました。
このEC-CE300は分解不可なので、カンパのメンテナンス動画が無いんです。
分解時に部品一つづつで、写真メモを残すべきでした。

17040302.jpg


本日のローラー台

17040303.jpg

17040304.jpg

走行距離:10.0Km
2017年度自転車総距離:864.1Km


スポンサーリンク

nice!(87)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 8

ranran

なぁ~んだ、治ったんですかぁ

あ、いやいや ホント良かったですね♪ホント

次回ワッシャが余ったら 苦労した軽量化だと嘯いて下さいね♪
by ranran (2017-04-04 12:31) 

えりっしお

これをバネに頑張ってください(意味不明)
by えりっしお (2017-04-04 17:13) 

tsun

ranranさん
ええっ、直りました(笑)
ただ、旧の方はやっぱり部品(ワッシャー)が一つ足りません。
by tsun (2017-04-04 18:56) 

tsun

えりっしおさん
NICE!(笑)
by tsun (2017-04-04 18:59) 

リュカ

こういうの出来るの凄いなあ~って
ほんと思います!!
わたしなんて可動式(?)の動物マスコットの
もげた腕さえ直せません^^;
by リュカ (2017-04-05 09:55) 

tsun

リュカさん
そうでもないですよ。特に慎重さが足りません。
部品を外すごとに写真メモと撮っていれば、こんなに時間が掛からなかったと思います。
by tsun (2017-04-05 23:49) 

ロートレー

バネの調整は、最適値にするまでがなかなか難しいですよね^^

by ロートレー (2017-04-07 08:56) 

tsun

ロートレーさん
そのままでちょうど取り付け位置が最適だったので、それで良いと思ってました。
by tsun (2017-04-07 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.