So-net無料ブログ作成
検索選択

地図ロイド [etrex20]


16052001.jpg

ranranさんにいただいたコメントにあった「地図ロイド for Android」。
早速、スマホにインストールしてみました。
今までは、「ジオグラフィカ」を機能限定でインストールしていました。

16052002.jpg

「ジオグラフィカ」でもできるんでしょうが、「地図ロイド」ではルートラボで作成した、あるいは他の人が作成してルートデータ(GPXデータ)を画像のように検索して、取り込むことが可能です。
また、「ジオグラフィカ」と同じように、地図をキャッシュしておけばオフラインでも使用可能です。

16052003.jpg

上の画像が「ジオグラフィカ」。
有償版でないので、地図が青っぽくなってます。
同じ種類のアプリを複数インストールしているのが嫌な質。
なので「ジオグラフィカ」はアンインストールしました。

もう、ホントにeTrex等のGSP機は必要無くなりそうです。
ただ、スマホを自転車のハンドルに取り付けたくないこと、また、バッテリー問題。
やはり、当分はeTrex20を使うことになりそうです。


スポンサードリンク

タグ:GPS GARMIN スマホ
nice!(80)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 4

ranran

地理院の地図が簡単に使えるのもお奨めかな
ログとりたい人は山旅ロガー併用されているようですよ

スマホの自転車用ブラケット買って試した事がありますが、ロードのバンドルにはデカい!っす トップチューブならとは思いますが 見辛いですね
チープな物ですが 雰囲気つかめるので使ってみますか?
by ranran (2016-05-21 05:04) 

えりっしお

>スマホを自転車のハンドルに取り付けたくないこと、また、バッテリー問題。
自転車のどこならいいんですか?
サドル??(>ω<。)アホカ?
自撮り棒を改造してヘルメットから目の前にセットするとか?ヾ(゚д゚; )ソンクライニシトケ!

バッテリー問題はせっかく自転車を漕ぐので、自力発電にしてみてはいかがでしょう?
トテモイイカンガエデショウ?
by えりっしお (2016-05-21 09:36) 

tsun

ranranさん
地図ロイドではログは取れないんですね。
なんだか山旅ロガーとの相性(連携)がいいみたいですね。

ありがとうございます。
でも、私のスマホも5.5インチとデカイので邪魔そうです。
スマホを使うのは山歩きだけにしておきます。
by tsun (2016-05-21 22:43) 

tsun

えりっしおさん
自転車には付けたくないです。
コケれないし・・・(笑)

ダイナモハブってあるんですが、ロードバイク対応のハブってあるんかな・・・。これからはそんな商品がどんどん発売されるかもね。
by tsun (2016-05-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.