So-net無料ブログ作成
検索選択

MTBのFD調整 [メンテナンス]


151106.jpg

この間のしらびそ高原で気になったフロントディレーラー(FD)の調整を行いました。
現在、MTBのフロントはアウターを外して、ミドルとインナーの2枚です。
ミドルの時、リア7,8,9速でチェーンとFDが干渉して音が気になりました。

フロントケーブルがピンピンに張るか張らないかの状態になるようにスクリューで調整しました。
何とかFDを内側に移動させ音鳴りを無くせました。
私はFDの調整が一番嫌いなので、実際はあーでもないこーでもないといろいろやってます。
一応、インナーでもミドルでも全てのリア干渉していない筈です。

ただ、実走すると直っていなかったり、違うところで音が出たりするんですよね。


スポンサードリンク

nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 6

ranran

踏み込むと フレームが捻れるんでしょうね
そんな悩みを抱えていたとは知らず、ノー天気なポーズ、すいません(笑)

ブレーキの鳴きは共鳴して大きく聞こえるような、、
フォークの長さ変えたり、ウェイト張ったりってのは邪道かなぁ
もし酷くなったら、私の家の周りをキーキーいわせて走り回ってやってください
by ranran (2015-11-07 12:24) 

てんてん

細かい調整が必要なんですね
よく手入れされていますね
綺麗なメカ部分に萌え~♪
by てんてん (2015-11-07 15:14) 

MINERVA

私の場合、FDの調整が上手く決まらないとイライラしてしまいます。
最終的に実走で確認となりますが、上手く調整出来ていると良いですね。
綺麗にメンテナンスされていて、自転車も嬉しい事だと思います。
私も見習わなければ!
by MINERVA (2015-11-07 15:24) 

tsun

ranranさん
そうかもしれません。
以前も調整した気がするんですが、直っていないんで・・・。
ただ、今回は大丈夫かも!

ブレーキはホォーホォー鳴ってましたね(汗)
最初は気を使って、リアを多用してました。
by tsun (2015-11-07 23:47) 

tsun

てんてんさん
ありがとうございます。
キレイにしていることだけが、自慢です。
あまり乗っていないとも言います(汗)
by tsun (2015-11-07 23:57) 

tsun

MINERVAさん
ありがとうございます。
スタンドと実走では違うんですよね。
でも、今回はちょっとだけ自身があります(笑)
FDの調整は難しいですよね。
by tsun (2015-11-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.