So-net無料ブログ作成
検索選択

修学旅行 [古い写真]


15100801.jpg

昨日は朝起きたら二男はもう学校へ出掛けた後。
一泊二日の小学校の修学旅行でした。
今日会社から戻ると、もう帰って来ていました。
一泊だとあっという間です。
「旅館の料理がすごく美味しかった」と要らぬことを言って、嫁の機嫌を損ねていました(笑)

行き先は鉄板の京都・奈良。
今はグループ行動なんてのもあり、貸切のタクシーを使って移動をさせている学校もあるようですね。
私と同じ小学校に通う二男ですが、我々の時は「何で?」の静岡への修学旅行。
久能山東照宮、日本平、登呂遺跡に三保の松原。
こんなところに行きましたが、微妙ですよね。
周りの小学校はやはり京都・奈良に行っているんです。
同じ市立の小学校、行き先はどうやって決めているんでしょうね。

15100802.jpg

15100803.jpg

15100804.jpg

1クラス45人、7クラスありました。
私はこの6年の時のクラスが一番嫌いでした。

15100805.jpg

なので写真の顔を確認しても、作り笑いしてますが本当は「ケッ!」なんです。


スポンサードリンク

nice!(96)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 96

コメント 17

匪石

大変興味深い写真をありがとうございますw
懐かしくてスクリーンにルーペを当てて更に拡大して
見ましたーがほとんどの子の名前が判らない。
ホント数人判るだけ。
O島洋子ちゃんはすぐ判りました。
あと O日向くん シンタローくらいかなぁ。
見覚えはあるんですけどね。
by 匪石 (2015-10-09 06:38) 

tsun

匪石さん
小さい写真見てても顔がよく分かりませんが、(これはまた小さく加工してますが)スキャナで取り込むと大きくなって見やすくなりますね(笑)
シンタローってコクラ?だっらた居ないと思いますよ(多分)。
フジタ、ニワ、イシダ、オゼキ、ワカオ、サトウ、アマノ、ウエダ(ア)、アンドウ・・・
女子は分からないですね。
オオシマ(ヨ)、オオシマ(マ)、クリタ・・・
女子って結構他所行きな格好で行っていたんですね(笑)
by tsun (2015-10-09 11:31) 

ranran

1枚目は石塔の左側?2枚目は一番後ろ?

何れにしろ 立ち位置で意気込みはバレバレですね どんな黒歴史だったのですか

ピンクの服はガイドさんでしょうか 左側の方がtsunさんの本心を見抜いて 睨んでますね(笑)
by ranran (2015-10-09 13:02) 

えりお

後 僕が分かるのはキドワキくらいかな?
オビナタっていない?
女子では、オオシマ(セ)もいませんか?違うんかなぁ?
タカハシ(エ)、コマキ、コタニさんだったっけ?
あれって ミホちゃん?っていません?
「ちびまる子ちゃん」に出てきそうな顔の子?
(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・名前が出てこん...。
by えりお (2015-10-09 19:10) 

えりお

あ 匪石さんが書いとったゎ>オビナ
by えりお (2015-10-09 19:12) 

まき

☆「ケッ!」の笑いかたに笑ってしまいました♪
中学生の時の話ですが、私達は保護者会の時に、保護者が多数決をして行き先を決めたそうです!
私の学年はディズニーランドだったのですが、妹達は長崎(笑)
親の考えでえらい違いです(#^.^#)
その中学時代は1クラス42人で15クラスありました!
・・・・同じく第二次ベビーブーム真っ只中(^_-)-☆

by まき (2015-10-09 19:29) 

tsun

ranranさん
二枚目、よくお分かりで(笑)
でも、他にソレらしいのが居ないので、顔が半分かくれているそれですよね。
二年毎のクラス替えが5年のあと一年でクラス替えがあったんです。
5年の時が好きなクラスだったので尚更嫌だったのです。
by tsun (2015-10-10 01:45) 

tsun

えりおさん
ネズミ色の服はやっぱりセイコちゃんかな。
そうそうタカハシ(エ)、親戚でしたよね。
ミホちゃんは居ないと思うけど・・・。
こんな子居たな、なんて思いながら見てましたが、みんな元気でいるんかな。
by tsun (2015-10-10 02:05) 

tsun

まきさん
お私立の中学なんでしょうか。
そんな保護者が決めるなんて、信じられないです。
我々は後楽園遊園地でした。ディズニーランドはまだありませんでした(汗)
一小一中だったので、小学校は他に比べ大きかったのですが、中学は小さい方でした。それにしても一学年15クラスはスゴイですね。
by tsun (2015-10-10 02:12) 

HiroHero

同じく今年修学旅行に行った我が家の二男は江ノ島・横浜でした。
こちらは中学生で京都・奈良に行く学校が多いです。
自分達位の年齢になってからの方が、京都・奈良の良さは分かるような気がするんですけどね。
結局、友達と一緒ならどこでも同じなのかもしれませんけれど。
by HiroHero (2015-10-10 12:59) 

MINERVA

一泊二日とは短いのですね、普通は二泊三日だと思っておりました。
私は東京ですが、小学校は日光、中学が京都・奈良でした。
京都の印象がとても残っており、中学を卒業した後に友人数人と京都へ再訪したのが良い思い出です。
中学で15クラスとのコメント、「凄いな~」と思いました。
私の時代は8クラスでしたので.... 世代の違いなのだと思います。
by MINERVA (2015-10-10 20:30) 

kiki

我が家の夫も自転車で走り回って、熊野古道をテクテク歩いて、
時々輪行して、これからは山に入っていくようです。
山中の民宿で一泊するようです。
どこかで、お会いしているかもです。
by kiki (2015-10-10 21:46) 

tsun

HiroHeroさん
名古屋の中学では東京・日光のゴールデンコースが多いみたいです。
旅館の対面が学生さんの下宿だったみたいで、窓辺でタバコを吸っている大学生がすごく大人に見えました。そんなのが一番記憶に残ってます。
確かに小学生にお寺見せても良さは分からないでしょうね(笑)
by tsun (2015-10-11 01:34) 

tsun

MINERVAさん
私も二泊だと思ってましたが、小学生は一泊のようです。
京都・奈良、とくに奈良をゆっくり観て回りたいと思うこの頃です。
15クラスは特別に多いですよね。
私の頃は7,8クラスだったのですが、同じ小学校に通う次男は3クラスしかありません。本当に少子化なんです。
by tsun (2015-10-11 01:49) 

tsun

kikiさん
一緒にやられないんですか。
うちは散歩すら一緒に行ってくれません(汗)
私は最近、とくに歩くことが楽しくて仕方ありません。
健康のために始めた自転車でしたが、「歩き」が一番手軽で躊躇なく出掛けられるんです。自転車だとグダグダしてしまって出掛けるのを止めにしてしまうことが多くなりました。
by tsun (2015-10-11 01:55) 

リュカ

6年生で作り笑いができるなんて
大人です!!(笑)
by リュカ (2015-10-12 14:58) 

tsun

リュカさん
結構、作り笑いの貴公子でしたよ。
思っていることを顔にも口にも出さないタイプです。
by tsun (2015-10-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.