So-net無料ブログ作成
検索選択

2つ穴ベルトを見たっ! [日常]


15080501.jpg

昨夜はクーラー無しで眠れましたが、今日は朝から汗だくで通勤。
通勤時の気温が31度、湿度が83%。
会社に着く頃にはもうフラフラ。
そんな通勤時に、懐かしい気分にさせてくれる物を見ました。

自転車に乗る作業着姿の男性。
年の頃は20代後半から30代前半。
その男性がしていたベルトに目が釘付けとなりました。
それはビニールレザーの2つ穴ベルト。

2つ穴ベルト

こんなベルト見たの、35年振りかも・・・。
このベルト、中学の時は男子のほとんがしていましたね。
しかし色気付く中3くらになると、半数の男子はコードバンのベルトに移行していきました。

ベルトの懐かしさもさることながら、その男性の腰の細さにも驚きました。
なんと!、ベルトの先っちょが一周半してました(手書き画像参照)。
あれはどう見ても穴の位置が合っていないと思うんです。
多分、錐かなんかで自分で穴を開けていると思います。





スポンサードリンク

nice!(82)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

リュカ

2つ穴ベルト!
昔見た記憶があります。たしかに見かけないですよね。
存在すら忘れてました(笑)
手書き画像、niceです^^
by リュカ (2015-08-06 10:21) 

koni

ありましたねぇ~懐かしいベルトですね。

by koni (2015-08-06 10:36) 

えりお

そーも気にした事なかったけど今時珍しいですね?

>多分、錐かなんかで自分で穴を開けていると思います。
その手のベルトって穴の数「これでもかっ!!」ってくらいに開いてませんでした?
一番下の参考?画像にしてもあらぬところに開いてますよね?
きっと上手に合わせてるんですってば♪
by えりお (2015-08-06 11:02) 

ranran

ありました~ ってか、使ってましたねぇ
時計のベルトもこういう幅広のが流行ってました
by ranran (2015-08-06 11:12) 

ニッキー

2つ穴ベルトをまだしてる方がいらっしゃるんですねぇ(@_@)
by ニッキー (2015-08-06 12:32) 

ロートレー

tsunさん イラストがお上手ですね~
烙印もあって、決まっています!
by ロートレー (2015-08-06 15:51) 

tsun

リュカさん
実家に行けばひょっとしてまだあるかも(笑)
まだ、売っているのには驚きました。
by tsun (2015-08-06 18:43) 

tsun

koniさん
もちろんkoniさんも持ってましたよね(笑)
by tsun (2015-08-06 18:44) 

昆野誠吾

確かに懐かしいです!
今は全く見ませんね、写真見て
あーーって思った程ですから(笑
by 昆野誠吾 (2015-08-06 18:46) 

tsun

えりおさん
なんでバンドを切って調節しないのか・・・。
太ろうと逆ダイエットをしているのかもしれませんね。
でも、中学の時も一周半させている子っていましたよね。
パッと思い付いたのはスガヌマくん。
by tsun (2015-08-06 18:47) 

tsun

ranranさん
もちろん私も持ってましたが、2つ穴を買ってくれと親にせがんだのでしょうか。
機能的にはなんのメリットも無いんでしょうね。
by tsun (2015-08-06 18:53) 

tsun

ニッキーさん
昔から大事に使ってみえたのか、最近買ったのか・・・
どうなんでしょうね。
by tsun (2015-08-06 18:54) 

tsun

ロートレーさん
ペンダブレットが壊れたので、マウスで描きました。
ペンで描いても大差ないですが・・・(汗)
by tsun (2015-08-06 18:57) 

tsun

昆野誠吾さん
でもこのベルト、一時期は全国的に流行っていたんですね。
大人もしていたのか気になります。
by tsun (2015-08-06 18:58) 

ももんが

アレ?
制服のベルトがこういう感じなので(穴は5列です)あまり気にしていませんでしたが、流行り廃りがあるんですね。
ちなみに20歳のときウエスト60㎝でした(笑)
by ももんが (2015-08-06 20:15) 

楽しく生きよう

我々の世代では懐かしいものですね。
今内のガキで似たようなのを使っています。
回帰してるんですね。
by 楽しく生きよう (2015-08-06 20:51) 

tsun

ももんがさん
そうですか、今使われているんですね。
私の見た男性も会社から支給されたベルトかもしれませんね。
この男性もそれくらいかも(笑)
by tsun (2015-08-06 23:15) 

tsun

楽しく生きようさん
夏休み終わったら、登校途中の中学生を注意して見てみます。
思いの外、沢山の中学生がしているかもしれませんね。
by tsun (2015-08-06 23:18) 

大樹

こんにちは。
今普通にメインに売られて老若男女、みんなつけていますよ。
自分も3本位ローテーションで使っている位ですから。
by 大樹 (2015-08-29 14:11) 

tsun

大樹さん
コメント、ありがとうございます。
そうなんですか。私はとても久しぶりに見たので、懐かしかったです。
制服のベルトがこのようなベルトだよというコメントもいただいているので、見ている、持っているいる人は普通なんですね。
by tsun (2015-08-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.