So-net無料ブログ作成
検索選択

水疱の季節 [その他]


150504.jpg

昨夜から降りだした雨。
今日は降ったり止んだりの天気です。
気温も何日か振りの20度割れとのことで、靴下がないと足が冷たいです。

指がむず痒くて、見てみると見慣れた水疱が。
これを見ると、ああもうそんな季節なんだぁ、と思います。
これは初期の状態で、いつもならだんだんと酷くなっていきます。
昨年も「この時期の病気」と言う記事を書いてますが、自己診断で「異汗腺湿疹」だと思ってます。

発症する箇所は、主に手のひらや、指の先(爪の周り)と足の裏に発症し、その症状は小さな水ぶくれ(小水疱)が最初にでき、その部分に強い痒みを伴います。 掻きむしることで水ぶくれが破れ、破れた部分がジュクジュクとした状態(湿潤:しつじゅん)になり、新しく肌が再生する前にジュクジュクしていた部分が乾燥し、潤いの感じられないカサカサの肌になってしまいます。 また、掻いたことで水ぶくれ以外の部分にも赤みを帯びた湿疹が発生することもあります。 カサカサで肌が突っ張った感じのする部分に、また水ぶくれができ、症状を繰り返すという特徴があります。 また、患部の痒みから掻くことにより傷ができてしまい重度化する可能性があります。
http://hifuch.jp/catea/a04ikansei.html

年々、症状が軽くなってきているように感じ、足の裏には出来なくなりました。
発病してから10年くらい。
このまま収束していってくれればと思います。



スポンサードリンク

タグ:雑記 健康
nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 12

てんてん

僕も軽めのが出来ますよ
自然に治りますけろ^^;
by てんてん (2015-05-04 22:00) 

リュカ

痒いのはイヤですね;;
ひどくならずに治りますように!
by リュカ (2015-05-04 23:13) 

ranran

痒いのは 堪らないですよね
指先は特にですね

私は足裏に似たような症状がかつてでました
水泡は深くにあって、掻き破ると結構な穴が空きました
皮膚科に行け との至上命令で 私のはなんとか治りました

至上命令は絶対です(^^;

by ranran (2015-05-05 09:15) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
この時季になると現れる症状なんですね・・お大事になさって下さい。
一昨日の信州行き、どうにか走っている間は天気が持ちましたが、夜半に雨が降りました。
翌朝は雨はあがりましたが、強風と疲労(笑)で、自走で甲府あたりまで走るのはあきらめました。あきらめて自転車をたたんで電車に乗ると、山梨との県境あたりでまた雨・・。そういえば泊めてもらった知人宅はまだコタツがありました。

by Azumino_Kaku (2015-05-05 13:19) 

tsun

てんてんさん
ここ数年は、私もいつの間にか治っています。
それでも夏の間はダメですね。
by tsun (2015-05-05 16:38) 

makoccino

私も一週間ほど前から始まってしまいました。
この事を知らない時期は、「手の平が痒い」時は
金運アップ中と言われ、宝くじでも買おうか?と思っていましたが、
今では、只々憂鬱なだけです。
by makoccino (2015-05-05 16:46) 

tsun

リュカさん
下手にイジったりすると、ヒビ割れて痛いことになります。
足に出来なくなったので、それだけでも大分楽になりました。
by tsun (2015-05-05 16:47) 

tsun

ranranさん
私も一時期酷い時は通院してました。
また、足に出来ていたので水虫だと言われ差別されました(笑)
ここ数年は通院するほどでなく助かってます。
by tsun (2015-05-05 16:51) 

tsun

Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
強風と雨なんてダブルパンチ(笑)ですよね。
やはり楽しく乗りたいですよね。
昨夜はこちら名古屋も肌寒く、コタツが恋しいくらでした。
by tsun (2015-05-05 16:58) 

tsun

makoccinoさん
昨年いただいたコメントなどから、かなりの方が同じような症状になっているのが分かりました。
早速、宝くじ買ってきます(笑)
by tsun (2015-05-05 17:05) 

よいこ

そういう皮膚病もあるんですね
知り合いは毎年ヘルペスが出て、いた痒くて悩まれています
どうぞお大事に
by よいこ (2015-05-05 17:08) 

tsun

よいこさん
ありがとうございます。
ホントにいろんな病気がありますよね。
今のところ、今年は右手中指だけです。この写真より酷くなってますが他の指は大丈夫そうです。
by tsun (2015-05-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.