So-net無料ブログ作成

アトピー性皮膚炎 原因は細菌の異常増殖か [その他]


「アトピー性皮膚炎 原因は黄色ブドウ球菌等の細菌増?」
「新治療法に期待!」
アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面で複数の細菌が異常に増えることで起きるという研究成果を、アメリカの国立衛生研究所と慶應大学などのグループが発表しました。

1007294.jpg
再発したアトピー性皮膚炎が最悪で、髪の毛が鬱陶しくて坊主頭にしてました。

今日はそんなニュースが出ていました。
私もアトピーで苦しんだ身。
これにより画期的な治療法が見つかればと思います。

私の場合は乳幼児の頃と30歳の頃。

乳幼児の時は覚えていないんですが、親から聞くところによるとかなり苦労させたようです。
少しだけ覚えているのは、「膏薬」と言っていた黒い糊のようなモノを紙に付けて、体に貼っていたこと。乾くとカリカリになっていました。

30歳の頃は、その年齢の前後7,8年は通院しました。
再発の原因
上の写真の記事
こじらせたのが、通院する前に一年くらい何も知らず市販のステロイド軟膏を思いっきり塗っていたこと。
あとでお医者さんから「こんな強いステロイドを塗っていたら・・・」と言われました。
その代償として、皮膚が薄くなり顔の体温調節が出来なくなっていると言われました。
今でも冬なんかは顔が火照って仕方ありません。

今ではその頃がウソのようにすっかり良くなりました。
当時はいろいろな成分のパッチテストを行いましたが、アレルギーは無し。
やはり不規則な生活による睡眠不足などで、体が悲鳴をあげていたんでしょう。


「黄色ブドウ球菌等の細菌が繁殖する」
数年前からそんな話は出ていたようですが、今回キチンと確認されたということでしょうか。
ただこれは原因では無く結果ですよね。
何らかの要因があり細菌が増殖し、それにより皮膚に変調をきたす。
やはり原因はアレルギーとかストレスなんでしょうね。
とにかくその細菌を増やさなければ良いということ。
良いニュースでした。


スポンサーリンク

nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 8

リュカ

そうですかー。tsunさんもアトピーで苦しんだのですね。
私もです。
小さい頃は自分の体がほんっとイヤでイヤで仕方無かったです。
痒くて痒くて朝起きたら爪もパジャマも血だらけ。
今も掻き壊しちゃった首や背中の皮膚は黒く沈着して、シミがいっぱいですよ。
ステロイドの代償。ほんと皮膚が薄くなりますよね(T_T

アトピーで苦しんでる人にとって良いニュース^^
by リュカ (2015-04-23 10:13) 

匪石

ステロイド後遺症のホントにひどい患者様が来院されるコトが
あります。
ひどい人は触れただけで血が滲みます。
痛いのも辛いですけど痒いのも辛いですよね。
by 匪石 (2015-04-23 11:51) 

よいこ

私もこのニュースを見ました。
tsunさんより後に治療しているので、黄色い汁が出るときには、消毒剤でばい菌の繁殖を抑える治療法も指導されましたよ。
私は、出てくるものは、体が拒絶した物だと今は思っています。
医者によっては、普通に強いステロイドを顔にも処方するから、それでひどくなる子もいて、ブログをいろいろ読ませていただく中で、許せないと思う医師の例もありました。
アトピーの原因はいろいろだから、大人になってからの治療はより難しくて悩みどころですね

by よいこ (2015-04-23 17:02) 

tsun

リュカさん
大人になってからのアトピーはほとんど顔だけでした。
それはもう痒くて痒くて。気が狂いそうでしたね。
長いこと医者通い。でも良いお医者さんに出会えて良かったです。

リュカさんは、私なんかより苦しまれたのでしょうね。
でも今は良くなられたみたいで、良かったですね。
by tsun (2015-04-23 18:49) 

tsun

匪石さん
私も酷かった時は、それはもう痒くて堪りませんでした。
掻いて掻いて、眉毛が相当抜けました。
痒くなると霧吹きなんかで顔を濡らすのですが、乾くとまた痒くなる。
すっかり良くなるまで7,8年掛かりました。
by tsun (2015-04-23 18:53) 

tsun

よいこさん
私は市販のフ◯コートを塗りたくっていました。
一時的に治るので、どんどん使ってしまいました。
それも限界が来て、皮膚科に通った訳です。
私の場合は、弱いステロイドと非ステロイドの併用でだんだんとステロイドを減らしていったと記憶しています。
会社も変わり、体調が戻って来たのが一番のクスリだったのでは思います。
by tsun (2015-04-23 18:58) 

えりおっと

当時そんなに酷かったんですかぁ...。
忙しくって不規則な仕事でしたから、今の環境がとてもいいんでしょうね。
良かったですね♪
その後は完治して何ともないのですか?
無理のない生活がいかに大事かが分かりました<(_ _)>
by えりおっと (2015-04-23 19:57) 

tsun

えりおっとさん
ありがとうございます。
薬も飲んでないし塗ってないし。
アトピーに関しては調子良いですね。
ストレスが一番イケないんでしょうね。
えりおっとさんも、気を付けてくださいね。
by tsun (2015-04-23 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.