So-net無料ブログ作成
検索選択

ルートラボが使えない [その他]


15042101.jpg

先日、ルートラボの地図が見られなくなっているのを発見。
ちなみに会社のパソコンでも同じ。
ブラウザはGoogle Chromeで、Microsoft InternetExplorerでは大丈夫でした。
Chromeはバージョン「42.0.2311.90 m」
ルートラボはサイクリスト必須ツール、う~ん困った。

画像にあるようにMicrosoft SilverlightがChromeで処理できないのが原因です。
ちょっと前までは出来ていたので、最新版になってダメになったようです。
そう言えば少し前にアップデートしていた気がします。

Microsoft Silverlightとは、マイクロソフトが開発した動画表示機能のこと。
これをChromeで動かすにはNPAPIというプラグインが必要なのですが、Googleは昨年このNPAPIのChromeでのサポート打ち切りを発表しているようです。それによると第一段階としてNPAPIをデフォルトでブロック、そして今年9月にはNPAPIのサポートが完全に終了するとのこと。
理由としては、このAPIが近年ではハングやクラッシュ、セキュリティ問題、コードの複雑化を招く筆頭原因になっているから・・・。

今回のルートラボの地図が見れなくなったのは、この第一段階のブロックが原因ですね。
ただ今回はブロックしているだけ。

下記の方法でブロックは解除できました。
1.URLに chrome://flags/ と入力
2.「NPAPIを有効にする」という項目を有効にして、ブラウザを再起動。
3.URL chrome://plugins/ と入力
4.「Silverlightを常に有効にする」にチェック

15042106.jpg

15042103.jpg

15042104.jpg

15042105.jpg


これで地図が表示されましたが、それも9月まで。
ブラウザをInternetExplorerにするのは嫌だなぁ。
Microsoft Silverlightと同じような動画再生機能にはadobeのFlashPlayerがあります。
どちらかと言えばFlashPlayerの方がメジャーではないかと思いますが、こちらの方は現在PPAPIというプラグインで動き、こちらはGoogleの肝いりです。
いっその事、ルートラボはFlashPlayerにしてくれればと思います。


スポンサードリンク

タグ:パソコン
nice!(80)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 10

ranran

私はドントコイIEユーザーですもんで助かりました
アセアセ(^^;

ユピテルGPSサイゴンのソフトGooglemapなんですが 時々のバージョンアップで使えなくなり焦りました

シェアの問題でしょうか、ユーザーのニーズが二の次になるのは相変わらずなんですね

by ranran (2015-04-21 21:31) 

ぼの

私も以前これで泣かされました。
私はSilverlightを入れて使うようにしましたが…

by ぼの (2015-04-22 00:32) 

koni

自分はInternetExplorerなので大丈夫でした。

by koni (2015-04-22 08:29) 

えりお

僕は使ってもいないんで、大助かりでした♪(何が)
by えりお (2015-04-22 18:56) 

tsun

ranranさん
それぞれ一長一短あるんですよね。
それにしてもいろいろあって困りますよね。
by tsun (2015-04-22 23:11) 

tsun

ぼのさん
確か数年前もSilverlightが使えなくなることありました。
あれはなんだったか忘れましたが、ルートラボが使えなくなるのは大問題ですよね(笑)
by tsun (2015-04-22 23:14) 

tsun

koniさん
全面的に使えなくなったら、ルートラボだけはIEですね。
by tsun (2015-04-22 23:16) 

tsun

えりおさん
これから自転車に乗るようになると必需ですよ(笑)
by tsun (2015-04-22 23:22) 

hide-life

あ!僕のルートラボも今、この状態です(泣)
最近ツイッターも使えなくなったしホントに困りました(汗)
by hide-life (2015-04-25 13:50) 

tsun

hide-lifeさん
ブラウザがchromeなら今のところ上記の方法で復旧できますが、それも9月までみたいです。
ツイッターもchromeがサポートしていないんでしょうね。
by tsun (2015-04-25 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.