So-net無料ブログ作成

レストア(タイヤ取り付け編) [メンテナンス]


15012001.jpg

今日はホイール関係を仕上げました。
カセットスプロケットの洗浄と取り付け。
ブレーキディスクの脱脂と取り付け。
そして、タイヤを取り付けました。

15012002.jpg

チューブは元のを使用。
元々のブロックタイヤは1.95インチが付いてましたが、チューブはこの通り。
実際は問題無いのかも知れませんが、何だか気持ち悪いですね。
今回のPanaのパセラは1.75インチなのでバッチリです。

15012003.jpg

10年間放置チューブでしたが、問題無さそうです。

15012004.jpg

ジャジャジャジャーン、完成です。
今回私としては初めてのワイヤービードのタイヤ。
出先でのタイヤの外し・嵌め易さを優先して、ケブラービートのタイヤしか買わないようにしてました。
しかし、嵌めるだけならタイヤレバー無しでもイケました。
このくらいの嵌め易さなら、外しもタイヤレバー無しでもイケるかもしれません。

レストア
レストア(分解編)
レストア(リアホイール編)


KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

  • 出版社/メーカー: クワハラ(KUWAHARA)
  • メディア: スポーツ用品


スポンサーリンク

nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 6

えりお

10年放置してみ奇麗ですよねぇ?
僕のは何年放置してあるのだろう?
by えりお (2015-01-21 15:03) 

ranran

ビードに拘るとは流石ですね

タイヤとリム メーカーに依っても嵌めやすさありますね

ヒラメちゃん 使いやすいらしいっすね
以前ここで教えられたか、調べて知ってます

もち驚きの値段も知ってます(>_<)
by ranran (2015-01-21 17:18) 

hide-life

僕も予備チューブを放置したままですが結構もつものなんですね(汗)
実はスプロケを外したことがありません(汗)
by hide-life (2015-01-21 22:37) 

tsun

えりおさん
汚れやグリスは硬化していて頑固です。
室内でもこんなになるんだぁ、と思うくらいですよ。
by tsun (2015-01-22 00:00) 

tsun

ranranさん
自分のならちょっと高くなってもケブラービートのタイヤを買うところですが・・・。
リムの大きさも、タイヤの大きさもいろいろとありますからね。
でも私の場合、MTBもロードもすんなり手で嵌まるタイヤばかりです。
by tsun (2015-01-22 00:04) 

tsun

hide-lifeさん
予備のチューブもたまには空気入れて、使えるかどうかのチェックがが必要ですね。
イザという時に使えない、なんて最悪ですよね。
by tsun (2015-01-22 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.